みつぷりん 2022/09/22 14:13

『もみ太郎』 修正3

ストーリーの土台ができましたので、本編絵の修正に入りました!

今回は(今回も)元データがありませんので、、、
自分の作品をダウンロードして1枚絵のところから修正しております。

クリップスタジオに「ゆがみツール」が導入されたことで
かなり修正が楽になりました。クリスタ様、ありがとう🥺

ということで、今回は修正過程について
ご説明させていただこうかと思います。

エロシーンは特に念入りにレイヤー分けして修正して参ります。


まずは元絵です。↓ 元絵は残しておいて、複製レイヤーを作って作業します。


これをレイヤー分けします。
キャラのフチを線画でなぞります。


フチ取り線画を利用して
別レイヤーで外側を塗りつぶします。
(そのまま消去してもいいのですが、修正しやすいのでおすすめです)


塗りつぶしたレイヤーから選択範囲を作り、
キャラの外側を消します。


元絵を複製し、背景を作っていきます。
ゆがみツールを使ったり、塗りつぶしたりしていきます。
クリスタに雲を作るペンが配布されているのですが、
色々グチャグチャっとさせるのに便利で重宝させてもらっております。


ボカしたり、テクスチャを貼ったり、彩度を落としたりして
背景をつくりました。


上にキャラを乗せるとこんな感じです。
メインはキャラなので、背景の彩度やコントラストはすこし弱めにすると
キャラが立つので良いということをYouTubeで学びました。


さらに男の手もレイヤー分けして消しました。
色々とレイヤー分けしておくことで、差分作りが楽になります。


という感じで修正しております。

さらにここから加筆したり、さらにレイヤー分けしたり
ゆがみツールで形をととのえたりして修正していきます。

ゆがみツールが本当に便利で、
思った通りに歪ませて整えることができますのでおすすめです。
ゆがみツールが無かったらここまでリメイクとかしなかったと思います。
ゆがみツール様、ありがとう😊

それでは、修正を続けてまいります。(`・ω・´)ゞ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索