Raven Second  2022/05/15 09:50

MAPと基本立ち絵の進捗と表情差分

お疲れ様です。テンノです。
今回はMAPと基本立ち絵の下描きと表情差分。
あとは、自分的分析したRPGで真似しちゃ駄目なゲームデザインを書いていこうと思います。


基本立ち絵(下描き+表情差分)

こんな感じで目と鼻と口と眉を別レイヤーに分けて
表情差分を作っております。

これで大体の表情は網羅出来るかなと思います。
少なくても第一章くらいまでは。

●基本立ち絵(全裸+真面目)




●上と同じ(全裸+ゲス顔)




●上と同じ(全裸+ギャグ的な泣き顔)



ここに紹介したのは3パターンですが
顔のパーツを組み合わせれば色々表現は出来そうですね。

ちなみにこれは基本立ち絵ですので
戦闘には使いません。
主にアドベンチャーパートやステータス画面で使用するつもりです。



ランキュニエが住んでる館のMAP

次はMAP進捗です。
前は全体的に明るい雰囲気でしたので
住んでる方達(魔族)を考えると、もう少し闇の雰囲気が良いと思いまして
こんな感じに修正をした感じです。

●外観




●噴水




●大広間




●会議室


大分、感じが良くなったかなと思います。
第一章に関しては、あと1MAP作る予定なので
コツコツと作業を進めたいと思います。


自己分析したRPGで気を付けないといけないゲームデザイン

これは、ある意味自分の言い聞かせてる内容ですので
必ずしもその理論が合ってるかは
最終的にゲームをプレイするユーザー様が決めると思うのでご了承を。

キッカケはyoutubeで【クソゲーRPGのレビュー】を見てまして
何故このゲームがクソなのかを解説してる動画内容なのですが
つまりこれは、この動画主以外の大人数がクソゲー認定してる要素があるって事ですので
ちとゲームデザインヒントを得る為に研究する目的で自己分析してました。
ある意味アンケート結果を見てる感じ。

ちなみにストーリーに関しては人それぞれ価値観が違いますので
そこは対象外として考えました。
あくまでゲームデザインの方を優先的に。

数ある問題の中で一つ
雑魚問題が、かなり多く出てましたので
動画見ながら自分的の分析と、その対策を殴り書きで書いてみました。

【問題点】
雑魚との遭遇するエンカウント率の高さ
雑魚のHPの高さがあって固く雑魚戦が毎回戦闘時間が長く
それによってテンポが悪くなり
更に一部のダンジョンだと攻略するのに約4時間くらいもかかってしまってアイテムの補充もしづらい。

各ダンジョンのMAPが無駄に広すぎで 探索に集中したいのに雑魚遭遇が多いからキツイ。
しかも雑魚は固いし強い。
ギミックに関しては、イチイチ装備を変えないといけない仕様でめんどい感じ。
ラスボスのボス連戦があり
途中で負けたりバグるとまた最初からになる。
全員戦闘に参加する感じだから 仲間のレベルを【全員レベルを上げないと詰む】のもある。

自分はこれに対しての対応策は

雑魚戦に関しては、理想は1~2ターンで全滅してる敵の強さにするつもり。
戦闘終了後に少しだけHPとMPが回復してるアビリティがあるのもアリかと。

自分は雑魚戦に関しては、ただのレベル上げという苦行だと思うので
いかに楽に魔法とか技をぶっ放して気持ちよく倒すのが課題と思ってます。
けど、簡単すぎるのも脳死プレイとなるので
俺は何のゲームをしてるんだ?と自問自答しそうなので
ある一定の歯ごたえは必要かなと思います。

とにかく プレイする手を止めない様なゲームバランスが大事かなと。
それがテンポが良い作品と自分は思ってます。

雑魚と遭遇に関しては敵が見えてるシンボルカウントを採用として
意図的に回避できるようにする。
その為にはモンスターの数とMAPの広さが重要になる。

MAP作成もコミペみたいな使い回しは作ってる人は楽だけど、ユーザーに言わせると低評価の温床だから
そう思わせない様に、道中に家具とか置物を置いて上手くMAPデザインをしないといけない。
旧FF14(新生前)の時もMAPが使い回しの時の批判は凄かったなと。

理想は自分的にダンジョンに攻略に早くても
1時間から遅くても2時間がいいのかなと考えてます。
あとは報酬にエロCGとか装備があれば良いのかなと。

やはり報酬は欲しいものですものね。
自分もそうだし。

毎日こんな事ばかり考えながら
ゲームシステムのプログラムをやってる感じです(笑)


今回はこんな感じです。
それでは宜しくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索