ESORA-T 2019/11/19 21:00

android対応!(アップデート内容での言い忘れ)+アンケート

体験版アップデート内容のご報告で良い忘れていたもの! 体験版0.2.0以降からandroidでも遊べるようになりました! 問題がなければ製品版でもこのまま対応します。
ブラウザプレイができないからスマホ用に提供できないな……と前に言っていたんですが、 ブラウザプレイにこだわらなくてもandroid用のファイルを圧縮ファイルに入れれば遊べるということに気づいて対応しました。
DLsiteさんは「android用のファイルがあるよ」ということを表示してくれますし。

古い情報だとandroidで遊べるようにしたツクールMVはメチャクチャ重い……という情報があったのですが、最新(2019年3月頃から)の方法だと、少なくとも私のテスト環境では遊んでいて違和感がないレベルのスムーズさでした。時代は常に進歩してますね。

ところで、andoroid対応に関連付けて一つお話を。
サークルESRA-Tではスマホでもゲームが遊べるように作ることを心がけています。
これは現在使っているゲームエンジンがスマホ出力のできるツクールMVということもあるのですが……そもそも日常的に使われるデバイスとしてスマホの方が一般的になった(※2018年の総務省調査より)からというのが一番大きいです。
このまま日常でPCを使う人が少なくなった場合、エロ同人ゲームは誰向けに作って、どのプラットフォームで公開していくべきなんだろう、ということを考えています。
有り体に言うと、今の若い人ってどうやって抜いてるの……? ということを考える必要が……あるんですよね。真面目な話として!

そこでこの記事を読んでくださっている皆さんのPC・スマホ環境についてアンケートを取りたいと思います!
「オナニーするときどのデバイス使ってる?」という生々しいアンケートを!
ゲーム開発サークルであるこの記事を読んでくださっている方が回答する、という点でかなり偏りがある気はしますが……ご協力いただけますと幸いです。
なお、簡潔に書くためパソコンかスマホか、としていますので、スマホじゃないけどタブレットだよ。iP○d t○uchだよ。という方はスマホで回答をお願いします。

次のアンケートは操作性のようなゲーム個別の条件は置いておいて、どちらでも良い感じに遊べて使える、という前提で回答をお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索