ESORA-T 2022/05/31 21:00

【ロスラビ!進捗.7】職業紹介(4) スカウト

スカウト

 次回作『ロスラビ! ~仲間のロストを乗り越えて強くなる3DダンジョンRPG~』の職業紹介シリーズ!
第四弾は『スカウト』。斥候です!

※画像は開発中のものです。

パーティでの役割

 よくあるRPGの役割で言うなら戦士と盗賊を合わせた感じになります。
・サポート
 ・宝箱の罠を解除
 ・敵が隠れているエリアでの索敵
・戦闘
 ・前衛アタッカー

宝箱の罠を解除

 ダンジョンにある宝箱には罠が仕掛けられていたり、お宝に釣られた冒険者を待ち伏せている生物が待ち伏せていたりします。そういった危険を探知して安全にアイテムを手に入れたりことができます。
 とはいえ、スカウトがいないからと街に戻ってPTを組み直す手間をかける必要はありません。その場合はPTの誰か、あるいは全員が酷い目に遭ってしまうだけで、アイテム自体はどんな場合でも手に入れることができます。罠でどんな目に遭うかも事前に提示するようにします。プレイヤーには親切でありたいですね。

敵が隠れているエリアでの索敵

 本作の戦闘はシンボルエンカウントですが、一部の場所では敵シンボルがミニマップ上に表示されなかったり、ミニマップ上にもメイン画面上にも表示されず一切知覚できない敵が出てきます。そういった敵シンボルに何の対処もしないまま接触してしまうと、不意打ち判定になって強力な先制攻撃を仕掛けられてしまいます。場合によってはその一瞬で冒険者生命に影響する自体になることも……。

 そうならないために存在するのがスカウト。見えない敵のギミックの範囲に入ると画面上に警告が出ますので、スカウトが警戒スキルを発動すると隠れていた敵が見えるようになります。

 このギミックは基本的にはサブクエストで通る必要がある、お宝を取るときにのみ通る必要がある、という横道的なものに配置される予定です。スカウトが必要なエリアを何度も繰り返すとパーティ編成の自由度が下がってしまいますから。
 今のところ必ず通らないといけないルートに見えない敵が出てくるのは1箇所だけの予定です。

前衛アタッカー

 探索面で大きく活躍するスカウトですが、戦闘用のスキルもある程度覚えます。連続攻撃で敵にダメージを与えたり、攻撃時に追加でダメージを与えたり……そういう戦い方をします。
敵に束縛されて行動できないときに、太ももや脚に仕込んだダガーで反撃して抵抗したりというのも良さそうですね。……進行したいときはそういう攻撃は止めるし、エロを見たいときには無抵抗で受けるので、束縛反撃スキルのようなものが必要かは怪しいところがありますが……。

デザインについて


 実はこの記事を書き始めるまではショートカットでした。
ここまでずっと短めの髪が続いたな……残りのキャラは長めのキャラばっかりの予定だけど、このキャラもちょっとストレートロングにしてみようかな、と軽い気持ちで伸ばしてみたところ、これは……良い! となったのでロングになりました。やはり黒髪ロングは強いですね。
とはいえもともと予定していたショートのボーイッシュな感じもやはり捨てがたい……。ボーイッシュロリをNPCのデザインで使いたかったので、その兼ね合いもあってロングになったのですが。
 あと、次の魔法少女モノは黒髪ストレートロングの子にしたいなという気持ちがあるので、ここで黒髪ロングを使って連続でデザインが被るのもちょっと悩みもの。ショートとロング、どちらを選んでもどこかしらでデザインの被りの問題が出てきてしまいますね……。とは言え、キャラメイクをするために大量のパーツを用意する都合上、少なくとも今後の作品と一切被らせないと言うのは難しいので次回作以降のことはあまり気にしない方が良いかもしれませんね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索