Talon.company 2022/04/28 18:28

【目指せゴブリンマスター!】ゴブリン経営シミュ製作日記 その2

進捗報告

こんばんは、駒場です。
前回からの進捗報告です。

・ズームイン/アウト、カメラの任意移動の実装
・ミニマップの作成
・敵キャラの作成
・敵AIの作成
・破壊可能な木箱や樽の作成

動画はこんな感じです。

このあとは敵を倒したときや木箱を壊したときなどに経験値や食料を得る演出を追加していきます。
また、仲間に指示を出す円形のアレ(ラジオコマンドというらしいです)を追加予定です。

仲間への指示について

上記のラジオコマンドで全体に命令を出すのはシンプルなものに絞ります(集合、散開、女を探せ、撤退など)。
また個別にゴブリンをクリックすることで、個別に撤退などの命令の他、ダウンしている女の子のそばでは犯せ、連れて帰れコマンドを実行できます。

プレイヤーが撤退ラインを超えたときに周辺に仲間がいれば一緒に帰れますが、そうでない場合は仲間を見捨てたことになるのでそのゴブリンはHP1の状態で帰ってくることになります。
そうなれば拠点での活動に支障が出るので、なるべく一緒に帰りましょう。

ただし、時間経過で城からの増援が発生し、騎士などの強ユニットが大挙して押し寄せてきますので、そうなれば仲間を見捨てて逃げるのが最善かもしれません。

今回は以上です!

フォロワー以上限定無料

基本プランです。お気軽にどうぞ!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索