あまらん 2021/10/01 18:22

進捗その3 あんど 悪魔解説「アイトワラス」

あまらんです。
10月です……10月?
真Vも色々情報が出て楽しみになってきましたね。

今回の悪魔は先日公開された真Vの新規悪魔アイトワラスくんです。
まさか本家からお出しされると思わなかったので供養します。

邪龍 アイトワラス (Aitvaras)


図1 邪龍 アイトワラス

アイトヴァラスとも。リトアニアの伝承における蛇の精霊あるいは怪物の一種。
アイトワラスは場所によって姿形を変え、家の中では黒猫ないし黒い雄鶏の姿をしているが、外に出ると空を飛ぶ翼を持ったドラゴン、あるいは火の尾をもつ蛇になるとされる。
アイトワラスは魂を対価に悪魔から購入したり、7歳の雄鶏の卵から生まれたりすることで手に入れることができる。
アイトワラスが一旦家の中に入ると追い出すのは困難だとされるが、その家を裕福にしてくれる。これはアイトワラスが牛乳や穀物、お金をその家の隣人達から盗んでくるからである。この盗みの見返りとしてアイトワラスはオムレツを要求すると言う。

とある民話には教会で清めたロウソクでアイトワラスを照らしたところ消滅したと書かれている。
アイトワラスは1547年の文献に始めて登場するが、その後も不自然な経緯で豊かになった家へのアイトワラスの関与がしばしば記録されている。


という訳でリトアニアの蛇の精霊です。
中級層の邪龍が欲しくてそこそこ前に描いた一体です。
雄鶏の顔をした尾っぽが燃えている黒い小型の龍という、原典の姿をリミックスした形になりました。
本元の方のデザインは盗みの伝承の悪戯っぽさや猫の感じもあり、なんとも可愛らしいマスコット味が感じられます。
伝承で姿が明示されてるものは、なんやかんや行きつく先は似通うものなんだなって思いました。

基本出す悪魔は今のメガテンでは出てないのを出してみたいですが(旧約勢はそこそこいる)
被ってしまいました……さてはて。

ストーリー上、「蛇」というのがそこそこ重要なファクターを占めるので彼がどうなるかは分かりませぬ。
それではコンゴトモヨロシク。

ここからは進捗のコーナーです。

フォロワー以上限定無料

制作中のゲームの進捗を知ることができます。

無料

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索