ねこのめめっ 2019/11/19 17:22

カメラ関係の調整中です。

こんばんわ、現在エロ技追加に伴い、カメラ関係に不備があったのでそれ関係の調整とかをやっています。

まずは今までの仕様だと左側のキャラが投げ技を仕掛けるとカメラに対して正面を向くのに対して、右側のキャラが同じことをしようとすると、どうしても逆を向いて背中を見せてしまう。
これはアニメーションの仕様上しょうがないことで、左右で反対向きのアニメーションを作ることも考えたのですが、今それをやってしまうとシステムがさらに複雑になってしまうのでこれは棚上げということにして、カメラを移動させるシステムを作っています。

まだまだ未完成ですが、ようやくある程度形になってきました。

で、カメラをいじっているついでに、もともとやりたかった、拘束中のカメラ操作をプレイヤーができるようにというシステムも作っています。

現在はフラグをいじればカメラを切り替えられる、数値をいじればカメラを移動できるという感じです。

まだ数値をいじってカメラの切り替えとか行っているので、これから切り替えの条件、キー設定を作ってゲーム中で、キーボード、コントローラーで操作できるようにという作業になります。

でも、問題はカメラの移動の操作をどうするかなんですよね…
ゲームの操作とカメラの操作を同時にするのはなかなか難しくて、どのボタンに割り当てたらいいかがすごい悩むところなんです。

考えている例としてはコントローラーでいうところのLボタンを押している間は十字キー(スティック)でカメラ操作できるようになるとかなんですが…

カメラ操作できる範囲をどこまでにしようというのも悩みますね。
カメラ操作できる環境をできるだけ広くしたいけど常に操作できる状態じゃゲームにならないし、やっぱり拘束しているときだけでいいのかとか…

う~ん!やりたいことが多すぎるという贅沢な悩みでした(笑)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索