ねこのめめっ 2019/11/26 19:14

カメラの操作関係が完成しました。

前回から引き続きカメラ関係の作業をしていました。

とりあえずここまででできたのが、左側のキャラが相手を捕まえた時にカメラに対して後ろに向いてしまうというものを解消。

それと拘束中にカメラを操作できるようになりました。

操作方法はジョイパッドの・・・
右スティックでキャラを中心に回転
左スティックでカメラの向きを変更

箱コンでいうところのRBボタンを押しながら・・・
左スティックの左右でズーム
上下でカメラの高さを変更

といった形です。

まだカメラの操作に慣れていないのでちょっと変な動きをしますがこんな感じになります。

それとキーボードの操作に関しては、左スティックの部分は設定したキーでイケるのですが、右スティック部分がまだで、現在どこに割り当てるかを考えています。

操作が複雑になるので、スティックは増やしたくなかったのですが、操作性を考えて導入することにしました。

それと現状だとキーボード操作のことを考えてアナログスティックに対応していないの
でスティックの倒し具合でカメラのスピードが変わらないのでそこをどうしようかが悩むところです。

スティックの倒し具合でカメラのスピード変えられた方がいいんですが、キーボード操作と共有すること考えると速度が0、1の方が作りやすいんですよね。

とりあえず現状ではこれは棚上げにして、もう少しゲーム制作が進んだら考えていこうと思います。


そして次の作業はこのカメラの操作できるようになるタイミングと自動と手動を切り替えるボタンの設定になります。

おまけ

トップレスバージョンの動画です。
接近してみると微妙に手の位置がズレていますね。
ここら辺ももうちょっと詰めて行きたいです。

あと動画撮影時にポストエフェクト(映像演出)もついていませんでした。
これは追加済み。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索