RAVE-N 2021/09/30 21:22

9月の進捗状況③

こんばんは、RAVE-Nです。
9月も終わりなので、進捗状況をちょこっと報告いたします。


ダンジョントラップの実装

ということで、ダンジョントラップですって。

触手ダンジョンの雑魚敵もボスも実装がほぼ終わり、
素材を使ってダンジョン作成を行っていましたが、

何か足りない。

と感じ、ダンジョントラップの実装に辿り着きました。
スライムダンジョン作成時にも、実装したいと思っていたのですが、
具体的な案もなかったので、とりあえずドットを打ってみました。

これだけ見ると、球体拘束のようにも見えますが、
触手(?)に包まれているシチュエーションと見てください。

こんな感じなります。
もがくときに汗が見える演出とか好きなので、拘ってまふ。
(全体的な演出は本実装時に変わる可能性があります)

夢を見る島のライクライクや、大貝獣物語のバイオベース的な、
首から下を包まれてもっちゅもっちゅされるトラップです。

こういうの好き。


ダンジョンの途中には、魔界に迷い込んでしまった人間が囚われ、
魔力を吸い取られて触手と一体化している姿を目の当たりにします。

事前に主人公以外の犠牲者を見せることで

「えっ、もしかして主人公もこんな風にやられちゃうの???」

ってわくわく感が出せるのは良いですよね。


もちろん、ノノちゃんも同じ目に遭います。

魔力を全て吸い取られると、最終的に身体は触手と一体化してしまいます。
あ、これバイオベースでみたやつだ。


このトラップ、そこまで時間をかけずに実装することができたので、
スライムダンジョンにも何か実装しようとは考えています。

私は立ち絵がなくても、ドットでのやられで十分楽しめちゃうので、
多分、SFCくらいのドットゲーでときめいていた方向け。

伝わって。


進捗状況と今後の予定

しばらくはダンジョンマップの作成がメインになります。
その後は雑魚敵とボスを何度も見返して、テストに入ります。

やられ演出面で自分が「そそらない」と思った部分は改良していきますが、
そのときのテンションと精力によります。何それ。

当初の予定通り、10月の中旬には触手ダンジョンが完成しそうですが、
それまではあんまり面白い情報も出せそうにないので、
次回の更新時には触手ダンジョンに出てくる
雑魚敵の情報を1つ出そうかと考えています。


それでは、また次回。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索