RAVE-N 2022/01/10 14:36

新年のご挨拶 + 蜘蛛糸拘束の日

しておめでとうございます。

こんにちは、RAVE-Nです。
明けてました。新年です。2022年です。

今、「新年」を誤って「深淵」とタイプミスしてしまったので、
血と汗と涙を流しています。定めじゃ…。


最初に書いた「あけましておめでとう」の赤字部分。
「あまとう」…「甘党」…これは何かの暗号…?
…と思われた方もいると思いますが、
実はですね。特に意味はありません。


エンジンがかかってきましたね。
今年もよろしくお願いいたします。


新年のご挨拶

ええっ!?
冒頭で既に挨拶しているのにまた挨拶を!?

あけおめアゲイーン


前回の記事でも書いたのですが、
2022年になったので今年の抱負を改めて。

私の処女作『とわいらいとすくらんぶる』は、
2022年内に完成を迎える予定なので、
まずは作品の完成が目標となります。

ただ何度も言っている通り、本作はWBS等を作成せずに、
私の思うままに、自由に制作を進めているため、
具体的な完成目途は提示できません。


個人製作は「期限」の設定が自由であることが最大のメリットであり、こうやって好きな物を楽しく作れるのも「時間に縛られずに自由に製作できる」という点が大きな理由だと思っています。

これは普段のお仕事からの教訓で、
「期限」はあらゆる面で品質低下を招く原因になると考えています。

・期限を意識した精神的な疲労
・期限を意識した制作物の品質
・期限を意識したスケジュール計画

もちろん、期限が決まっている物であれば、
コスト意識やスケジュール計画は重要ですが、
それによって品質はある程度制限されてしまいます。

期限を意識しすぎて良いものが作れなくなるのは、
とっても勿体ないことだと思っていますので、
私は本作において、何一つ期限を設けません。

なので、本作の進捗は私の自由気まま、
完全フリーな製作報告となることをご了承ください。


フリーダムスタイル


お正月と言えばお餅ですよね

★☆ あけおめ餅キャノン2022 ☆★

Q. お正月によく見る拘束具といえば?

A. お餅です


一般常識ですね。
お正月と言えば、お餅で拘束される女の子。
正月になると日本で多く見られる伝統文化です。


- How to OMOCHI -
1.つきたてのねばねばなお餅を用意します
2.ねばねばなお餅を女の子にぶつけます
3.ねばねばが絡みついて動けなくなっている
  女の子を鑑賞しながらお酒を飲みます


これが、ジャパニーズ正月スタイルです。
覚えましたか?今日はこれだけ覚えて帰ってください。


ちなみにこのお餅モンスター、
当初は本編に登場させる予定はなかったのですが、
粘着拘束ダンジョンの雑魚敵として登場させることにしました。
(正式導入に伴って、やられイラストは描き直します)

1月10日は蜘蛛糸拘束の日

誰が言い始めたかわかりませんが、
1月(い)10日(と)ということで、
1月10日は蜘蛛糸拘束の日らしいです。

なので本日は特別に『とわいらいとすくらんぶる』から、
蜘蛛糸攻撃を得意とする「エヴァ」との戦闘シーンを一部公開します。

戦闘シーン改め、ノノが一方的にやられるシーンでした。
本編からのシーン引用ですが、どんな経緯で戦っているのか、
この後ノノはどうなってしまうのかは、お楽しみにお待ちください。

また、上記はtwitterで公開できる2:20に抑えた動画なので、
フルバージョンはフォロワー様限定で公開いたします。
この記事の一番最後にありますので、是非どうぞ。


蜘蛛糸拘束もまた奥深いジャンルであると思っていて、マミフィケーションのように身体のラインが浮き出るくらいギッチリと糸で拘束されるような拘束や、上記の動画のように粘着性のある糸で全身ねばねばにされて拘束されるような粘着拘束ジャンル寄りの拘束だったり、蜘蛛糸拘束と一言で言っても色々な楽しみ方があるのですよね。拘束される体勢もそれぞれ趣があって、蜘蛛の巣に大の字に貼り付けにされるような体勢で拘束されたり、立ってる状態で後ろ手に全身を糸で拘束されたり、宙吊りで繭状にされて拘束される体勢だったり、それぞれの体制には違った良さがありますよね。糸の量によっても拘束具合が違います。手首や足首だけ蜘蛛糸で拘束される四肢拘束から、全身顔まで糸で拘束される完全拘束状態であったり…この糸の量と体勢、糸の性質によって様々な組み合わせが出来るので、蜘蛛糸拘束の世界は奥深いのです(早口)


「いやぁ、蜘蛛糸拘束って本当にいいもんですね」


肝心の製作状況について

固めダンジョンのイベント作成が終わりました。
マップ数が多く、敵キャラやイベントの配置、
各種トラップの作成には時間を要しましたが、
なんとか形になりました。

これは雪の降ってる日にふと思い立って

「転がった雪玉に巻き込まれて、
 雪だるまになっちゃうトラップを作ろう!」

と、雪だるまのキャラチップを作成して実際に動かしてみたら
「粘着物がぐにぐに動いている」ようにしか見えないので、
餅に包まれてしまうトラップに急遽変更しました。

巨大な餅に巻き込まれるノノ…不憫だ…


後はダンジョン内の会話イベントを少し肉付けした後に、
戦闘バランス調整を行い、通しのテストプレイが終われば、
固めダンジョンの完成となります。

完成後は協力者にデバッグをしてもらう予定ですが、
そこで大きなバグやゲームバランス不備がなければ、
次のダンジョン作成に着手しようと思います。


今週のノノ

今週も色々な方から描いていただいたノノを紹介します。

ぽーさんのイラスト

https://ci-en.dlsite.com/creator/1675/article/574719

またまたノノを描いていただきました!
今度はスク水の上からスライムにじゅるじゅる吸われちゃう図!
身体を仰け反らせて吸われちゃう姿がとっても興奮しますの!

イラストは上記ぽーさんのCi-enの記事からどうぞ!


ふむれのイラスト

ふむれ本人からのメッセージです
ののちゃんには平和に過ごして欲しいと思いながら描いた本年初ののちゃんです。
本年もとわいらいとすくらんぶるをどうぞよろしくお願いします。

とっても和やかで平和な雰囲気のイラストですね。
これで今年こそはノノも平和に過ごせることでしょう。


最後に

以上が今年最初の記事となりました。
昨年と変わらずこんなノリで更新を進めていきますので、
改めて、今年もよろしくお願いいたしますん。


ノシ

フォロワー以上限定無料

エヴァ戦の蜘蛛糸拘束やられフルバージョン + 雑記

無料

  • アイコン
    ttbs098 ID00641525
    応援
  • アイコン
    aoxola ID00178893
    ( ´ω)っ ≡ ○ おもちだよ~(追い打ち)

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索