Resta! 2022/05/09 19:00

【第13回】特殊武器:ストライクチェーン

こんにちは!秋実です(*'▽')


本日はとても便利な攻撃手段である『特殊武器』についてのお話です!


そもそも『特殊武器』とはなんぞや



リスタは連射性能が高く扱いやすい武器を標準で備えていますが、
それとはまた別に、各ステージの最深部に存在するボスを倒すと
そのボスに応じた様々な特殊武器を獲得できます!




特殊武器は使用時にEXゲージを消費します。
ただしこのEXゲージは時間の経過によって自動で回復するので、
結構気兼ねなくポンポン使えるんじゃないかな、と思います。


RPGとかでボスに向けてMPを温存するために
魔法をケチっちゃう
人、いると思います。少なくとも私はそうです。

でも、本作ではそんなこと気にしなくて大丈夫。
だって、勝手に回復するんだもの。じゃんじゃん使いましょう!


どの特殊武器も総じて強力であることが共通点ですが、
当然効果や使い勝手も武器ごとにそれぞれ違っているので……。
リリースに先んじて各特殊武器の解説をすることで、
より快適にプレイ
(意味深)してもらおう!!というワケっすな。


それでは、本日はこちらの特殊武器から!


特殊武器『ストライクチェーン』



電気を帯びたビームを発射する特殊武器です。

このビーム自体の攻撃力はとても貧弱なものの、
命中すると敵がしばらく硬直するのでその間攻撃し放題!

追撃する必要があるとはいえ、
ゲージ使用量 対 効果で見た際の実質的な火力は特殊武器の中でもトップクラス。




ただし、長押しで照準を定めるという特殊な操作性に加えて
攻撃判定が小さいのも相まって、当てるためには少しの慣れが必要。


ちなみに長押しでチャージすることで発射する角度が変わったり、
ビームの飛距離が伸びたりするので……。




こ~んな感じで複数の敵を巻き込めると、とってもカッコイイ。
これには意中のあの子も思わず濡れてしまいます。


テクニカルな性能ですが、攻守を共に兼ね備えた『ストライクチェーン』。
動けない相手にイジワルしたいドSさんは是非使ってみてはいかがでしょうか?



次回は同じく特殊武器である『カプセルシュート』についてお届けします(*'▽')


【ACT】メカ技師リスタの大冒険

★☆★ 5/19 リリースいたしました! ★☆★

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索