beebee工房 2022/05/28 20:44

ステージ1をリファインしていた月末

こんにちはbeebee工房です。
いつもご支援と応援ありがとうございます!


前回の更新から間は空いてしまいましたが、今回の進捗報告をさせて頂きます。

今回の進捗

ステージ1の改修

今月の大半は、stage1に新しい「掴みシステム」を組み込むため
システム改修と必要素材の作成をひたすら行ってました。

後は上記に伴うbug fixでしょうか・・・
新しいシステムの組み込みで、当然の様にバグだらけになってしまったので、
ひたすら「test play ⇒ bug fix」も繰り返しています。

こういったデバッグコストは、ゲーム制作をする上で頭の痛い所ですねぇ
コストを削減する効率的な方法を身につけねばなぁ・・・と思います。

実装した内容いろいろ

モーション類の実装

ステージ1のエネミー全てに、つかみ技・本番・孕み本番を実装しました。
まだドットが荒れているものも多いですが


こんな感じや


こんな感じで、動作確認版には無かったモーションを追加してます。

システム面の実装

●回復アイテムの実装
エネミーが回復アイテムをドロップするようになり、道中での体力回復が可能になってます。
これによりゲーム難度が下がり、エネミーを倒すメリットが増えました。
ただし簡単すぎるのも緊張感がないので、被ダメージの機会は増やすかもしれません。

●忍力システムについて
・残弾数のUIをゲージにしました。
・上限値を設定しました。
 今まで上限が無制限でしたが、最大値を30に設定しました。
 これは、リソースコントロールの遊びを組み込みたいためです。

●掴みシステム 脱出について
掴みからの脱出に、忍力を3消費するようになりました。
忍力が0の場合のみ脱出が出来ず、強○中出しされちゃいます( *´艸`)


その他、掴みゲージを見やすくしたり、多数の変更を加えてます。




それでは今回はこのあたりで。
最後までご覧頂きありがとうございました。

「いいね」を頂けたら励みになります!

【 「復讐の夜霧」開発支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

yagiri_v0.14のダウンロードが出来ます。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索