beebee工房 2023/01/07 23:31

「復讐の夜霧」1/7開発日記~「フリー動作確認版・バグ修正・各種の調整」

こんにちはbeebee工房です。
いつもご支援と応援ありがとうございます!励みになっております。


元旦にリリースした動作確認版の、バグ修正やゲーム調整を行ったROMを更新しました。
今回はゲームの遊び調整がメインなので、えっちぃ要素の更新はありません。
すいません!

※更新したROMは前回の記事からダウンロードできます。
https://ci-en.dlsite.com/creator/10842/article/772259


更新内容

バグ修正

ご報告頂いたモノや既知のバグ修正を行っていました。
未だ原因不明のものがあるので・・・完全解決には至っていないのですが、
ROMの安定感は増したかと思います。

■既知のバグ
●ジャンプの軌道が時折おかしくなります。
アクツクMV由来のバグなのか・・・現在原因の検討がついていないです。
※対象となる挙動
・通常ジャンプ
・駆け上がり
・ダッシュ
・コンボ中の飛び上がり
・掴み脱出時の空蝉


●攻撃がヒットした際、VFXが連続発生する事があります。


ゲーム調整

夜霧のコンボ調整

ゲームのプレイ感を上げる調整を行いました。



前⇐                  ⇒後
●空中コンボ中の前進で、接触ダメージを受けてしまうケースがあったので
前進を無くしました


前⇐                  ⇒後
●ダッシュ攻撃中にエネミーにめり込み、接触ダメージを受けてしまうケースがあったので、2段目をバックジャンプ攻撃にして、即時に距離を空けるコンボに変更しました。
 


前⇐                  ⇒後
●地上コンボの後半で攻撃が空振りするケースがあったので
後ろに下がる挙動から、その場でコンボするように変更しました。

バランス調整

●クナイと円月輪(↑+攻撃)の威力を半減しました
・相対的に近接攻撃の価値を上げる試みです。このあたりは様子を見て適宜調整します。

●空中ダッシュを「1ジャンプ中に1回まで」に制限しました。
ギミックを無視できる。バグの要因になる。など、想定外の挙動が起こっていたので
制限させてもらいました。

その他

負荷の最適化や、つかみ演出のエフェクト調整など
他にもいろいろ調整してます。


引き続き、重篤なバグは修正を行いますので
何かありましたらコメントを頂けると嬉しいです。


それでは今回はこのあたりで。
そろそろ次ステージの制作に戻ります!

よろしければ「いいね」を頂けると励みになります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索