【第5回】近況報告!あと虫【魔導探偵フィオーネ】

デーッカスカスカスカスカス(挨拶)

ご無沙汰しております。
また間が空いてしまいました。

どうもデッカスゼミです。
細かな進捗はTwitterでアップしていますので、そちらをご確認いただけますと生存確認が楽かと思います。

近況報告

さて、前回記事から大体2カ月たちましたが、イラスト中心の作業と、正式体験版に備えて体験版範囲のメインシナリオのイベントを仮配置(本文/ZERO)を行っていました。

スケジュール

https://twitter.com/j_komakichi/status/1507988026474958848

機械的に計算したら完成まであと60年かかるぞって出ました。
試しに4月中旬までのスケジュールを組んで仮実装などを行ったところ進捗が結構よく、30年くらいは縮まったかと思います。

ただ、イラスト作業が絡んでくると時間が解け散らかしてスケジュールが爆散してしまったので、どの程度仮素材で留めて実装に進むかなどは改めて考えていきたいところです。


イベント配置

こちらはTwitterでは特に話していない内容となります。
ダンジョン内にメインシナリオのイベントを仮配置していました。

・チュートリアルイベントをダンジョン内に作成
・拠点や教会を行ったり来たり
・ダンジョンの特定マスに中ボスとボスを配置
・ボス戦終了後拠点⇒次のダンジョン解放

といった具合に、そもそもゲーム制作のチュートリアルでしょ?レベルのイベントを配置しました。

これ実際にやってみると、「あぁ、一本道な感じだとマジで物足りないんだナ」というのが良く分かりました。
そりゃサブイベントやらアイテムやらを配置するわけだと謎の納得感です。俺は雰囲気でゲ制をしている

そう考えると、結構欲が湧いてくるもので、マップ上にも立ち絵を表示してくどくならない程度の軽めのトラップとか色々配置してみたくなりました。

シミ

https://twitter.com/j_komakichi/status/1510595984723935233
本作はバトル画面に羊皮紙風のフレームを使用しています。
自分のデザイン力がアレすぎてイマイチコンセプトがわからないがちでしたが、この度絶頂するとシミが付くという個性を手に入れました。

こちら、今は戦闘の度に液体はリセットされ、6回絶頂するとMAXというシンプルな構造ですが、こちらの画面で何かいい遊びなど思いついた方は是非コメントしてくださるとうれしいです!





と、ここ最近の進捗はこんな感じです。
イラスト周りは是非twitterでご確認ください!

以下フォロワーさん向けのおまけです。
twitterでも何度か露出のあった蜂君について、詳しく説明したことが無かったので触れていきます。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索