俗物.zip 2018/11/27 23:22

来年のCi-enでの活動につきまして(仮)

雪あすかです。

すでに本ブログの記事やツイッターで案内しておりますとおり、来年は作品が少なくなります。
4〜5作品程度とするつもりでしたが、先日11月コミティアでいろいろありまして、さらに減らすかもしれません。それについては別途案内します。

何が言いたいかといいますと、有償プランでご支援いただいている方にとっては、
来年の支援額は変わりませんが、今年と比べて割高になるということです。

なので、同人誌のみに依存した提供体系を見直さなくちゃなーと思って、いろいろ考えてます。草案ですがここに垂れ流し。
検討中とか書いていますが、ほとんど採用してしまうと思います。来年の正式な提供内容については、別途お知らせします。何かご意見、これが欲しいなーというのがあったら、本記事にコメントとかDMとかツイッターとかで言ってくださると助かります。

プラン内容の見直し

これまで、自分の同人誌作品を配布するという形で、毎月ご支援いただいているお礼とさせていただきましたが、
上記の通り、来年は同人誌の数が減るため、どうしても支援額が割高になってしまいます。
自分の作品の質を上げることでその分を埋められるよう鋭意努力したいとは考えておりますが、それではやっぱり足りないです。
とはいえ、知名度の低い今、パトロンサイト限定の絵などを出すわけにはいきません。そういうのはすべて公開して、いろいろな方に見てほしいです。

追加検討中:先行公開

いろいろ考えた結果、最近毎週一枚公開してるイラストや、数ヶ月に一回公開してる習作について、先行公開という形をとらせていただくかもしれません。一般公開する前にいったんここでお金払って頂いてる方向けに公開する感じです。今年も、すでに習作でそのような例がありますが、来年はプランの一部として正式にやるかもしれません。

追加検討中:差分

すでに描いた絵の差分です。公開したイラストのセリフのない画像、逆にセリフのある画像だけなら作るのは簡単ですが、他にも女の子の体を動かしたり、穴にはめるものを変えてみたり‥‥
ただ、実は私、CG集よりも漫画のほうが好きなのです。CG集では、例えばりんごを見たときとみかんを見たときとで、見た人の反応も微妙に変わるでしょう、その人がりんごとみかんのどちらかが好きかで、表情や手の動きも微妙に変わりますし、なんなら最適なカメラワークも変わります。CG集では、そういう柔軟なことができないので、簡単に動きの表現できる漫画のほうが好みなのです。感情表現もできますし。
というわけで、差分はあまり気が進まなかったりします。まだ検討はしているのですが、漫画とかイラストとかの後日談程度になるかもしれないです。

廃止検討中:同人誌を無償でお渡し

同人誌購読プラン向けに、イベント会場でCi-enの指定したプラン契約者にしか見えない画面を見せていただければ、同人誌をただでお渡ししますという、そういうのをやってましたが、
実際に見せてくる人いないし、てかよく考えたら見せる方も恥ずかしいんじゃないかなーって、もし私が支援者だったらやりたくないなーと、厚かましいんじゃないかなーと、みたいなのがあったので廃止します。

追加検討中:BOOTH優待

先述の同人誌無償でお渡しの代替として、BOOTH優待特権を考えています。BOOTHでシークレット公開という機能が公開されました。この機能の利用料は毎月500円するのですが、このCi-enで毎月入ってくるお金で十分賄えるので、検討する価値はあると思っています。
具体的には、古本プランご契約中の方には、新刊を実際の発売よりも早く、私のところに印刷所から本が届いた時点で発送してしまう権利。同人誌購読プランご契約中の方には、上記に加えて100円(送料除く)で購入する権利、というのを考えています。
BOOTH商品1つにつき3つずつページを作らなければいけないので、管理が大変そうではありますが。。

様子見:DLsite新作の割引券

当初から、CI-enには今年8月にDLsiteの作品の割引券を作る機能が実装されるので、もし実装されたらここで活用したい、みたいなことを書いていましたが、
当該機能、まだ実装される様子がないです。忘れちゃったのでしょうか‥‥
もし実装されたら、これもCi-enの提供内容に盛り込もうと思ってます。

却下事項

他の方の運営されるパトロンサイトでは、「高解像度の画像」「CLIP STUDIO PAINTなどの作品ファイル」を頒布している例を見かけます。
前者は、私はまだ画力が低いのでほとんど価値はない、ここには置けないと思っています。後者は検討はしましたが、絵を描いている人でないとメリットを享受できない、絵を描かない人がかえって不公平と感じるのではないかという結論に至りました。
なのでこれらはいったん却下とさせていただきますが、後者はまだ迷っているので、何かの気まぐれでやるかもしれないです。

進捗報告の一時中断

先日案内したとおり、12月上旬から2月中旬まで、同人誌制作は一切せず、ゲーム開発に集中する予定です。なのでその間、本ブログの無料プラン向けに休日書いている進捗報告に書くことがなくなります。
もちろん、ゲーム開発中も、絵の練習やイラストなどは描きますが、進捗報告できるほどのネタではないかなーと思ってます。もし習作を描くのであればそれは報告しますが、ゲーム開発中は進捗報告ができなくなるものとご理解ください。
また、来年は同人誌の製作ペースを落とします。したがいまして、進捗報告で報告できることがさらに減るかもしれないです。(今年進捗報告減ってるのは忙しいだけです><)
来年は進捗報告の数が減るかもしれないこと、どうぞご了承ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索