俗物.zip 2018/06/18 23:46

少女庭園・サンクリ参加してきました―

あすかです。
少女庭園・サンクリに参加してまいりました。

少女庭園/サンクリには、別々に新刊出しました。
こちらの2冊です。

百合・くすぐりの本と、触手・ふたなりの本です。

少女庭園では若干アレでしたが、サンクリでは想像を上回る数の方々に来ていただき、驚くと同時に、感謝の気持ちが止まりません。
さすがに売上数は5月ティアを上回りませんでしたが、僅差です。イベントの規模を考えると、すごい結果だったんじゃないかなーと思います。
なにより、自分の趣味をご理解いただけ、自分の趣味嗜好で喜んでいただける方が1人2人だけでなくさらに増えると思うと、新作を描くのも楽しくなります。
特に、私はマニアックでニッチなジャンルしか好まないようなものですから、会社の同期とはもちろん性的嗜好に関しては話は合いません。風船フェチってなんだよ風船フェチ、風船を性的に好きとかマニアックすぎるだろみたいな。ラバースーツもようわからんみたいな。でも、こうして、仲間がこんなにいるんだなーと思うと、嬉しくなります。

ある意味、障害を持った人たちのコミュニティに通じるものがあるかもしれないですね。
みなさんから感想を聞けて、励みになりました。もうちょっと気軽にお話いただいてもいいんです。うちのサークルはまだ無名なので、無名のうちにどんどん話しかけてください。有名になったら忙しくなるので。ていうか有名になれるかもわかりませんが。。

今回、スケブを初めて受け付けてみました。5月ティアでお断りしてしまった方1名には、その方が好きそうなラバースーツを描いてみました。他にも、先着1名に限って受け付けました。クンニの絵を描きました。
どちらにも大変喜んでいただけたようで嬉しいです。特に後者、同人は趣味なのでむやみに画力で優劣つけるべきではないですが、それでもスケブの他のページには私には描けないくらい上手な絵ばかりで、はたして私の下手な絵をこんなところに載せてしまっていいのかと、ちょっとあせりました。。大変お喜びいただいてほっとしました。励ましのお言葉もいただきましたえへへ。
どちらも線がよれよれだったので、アナログも上達したいな―と。ていうか右向きの絵はほとんど描いてないので(デジタルでも反転して描いてるので)、ラフのときにうっかり右向きにしちゃってどうしようかな最初から描き直そうかなと悩んちゃったのは内緒です。

本の残部数について、ちょっと5月ティアの結果を受けて必要以上に慌てすぎて本を擦りすぎてしまったようで、本当に数十冊を年内には廃棄しなければいけないと思うと心残りです。
本は、自分の子供のようなものです。そりゃ、自分が1~2ヶ月くらいかけて描いた作品が載ってますからね。自分の子供を捨てるのはかなり悔しい思いもしますが、だからこそ完売するのが本当はいいんです。いいんです。でも私達同人作家だけでなく、講談社や集英社などプロの出版社ですら、需要を読み切るのは難しいものです。じゃなければマガジンやジャンプで漫画が2ヶ月で打ち切りとか、そもそもないですよ。
いつか同人誌を捨てなければいけない時が来るのは少々しんどいですが、そこは慣れるしかないかなーと思います。

そんなわけで、いろいろありましたが、次回イベントは8月コミティアの予定です。コミティアも知名度や申込みサークル数が増え、今後は全員当選ではなく抽選になる可能性も高くなってきます。8月コミティアで落ちたらコミ1、それにも落ちたら11月コミティアですね。いつになるかわかりません。最新情報はツイッターで確認してください。

最後に、新刊はBOOTHやメロンブックスでも販売しています。
小職:https://kmy.booth.pm/items/823016
傀儡下:https://kmy.booth.pm/items/871211
メロンブックスでの小職は早くも品薄になってしまいました。傀儡下も、実は委託部数が小職と同じなので、展開次第ではこれもまた品薄になってしまうことが予想されます。
なるべくBOOTHでの購入をおすすめします。BOOTHには発送まで7日と書いてますが、翌日~翌々日までの発送目指したいなーと。がんばります!

皆様、暑い日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごしください。また皆様の顔を見たいです。私もがんばりますので、よろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索