俗物.zipさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 04月の記事(19)

4月30日 540分

フォロワー以上限定無料

進捗報告を数週間に1回くらいあげますー。

無料
\いいねで応援!/

4月29日 390分

フォロワー以上限定無料

進捗報告を数週間に1回くらいあげますー。

無料
\いいねで応援!/

4月28日 530分

フォロワー以上限定無料

進捗報告を数週間に1回くらいあげますー。

無料
\いいねで応援!/

4月27日 150分

フォロワー以上限定無料

進捗報告を数週間に1回くらいあげますー。

無料
\いいねで応援!/

プランについて(案2)

プランについて、ある程度考えがまとまったので、今の考えを書いてみます。
前回の案では、とにかく同人誌見たいだろオラオラみたいな感じだったんですけど、
よく考えれば、同人誌買うほうが早いんなら、みんなそうしてるかなーって。
Ci-enには、やっぱりCi-enにしかできないことがあると思います。

というわけで、ちょっと案を書いてみます。これで確定というわけではないですが。
ただ、みなさん、もし1人でもいたらの話ですが、みなさんからご支援いただくのはありがたいです。とても嬉しいです。モチベに繋がりますし、同人活動のために必要なお金の足しになります。同人活動を続けるためにお金も必要ですが(現在えらい赤字です)、お金では買えないものも手に入ると思います。
でも、お金を出して私を支援することによって、私の同人誌が買えなくなりましたみたいなことになったら、それはお互いにとって不幸なことです。作者が自分で言うのも烏滸がましいですが、自分のファンには、できないことを無理してやってほしくないです。できる範囲でお金を使っていただければと思います。
安いプランだからといって劣等感は感じないでください。お金を頂いている以上差別しなければいけないのは少々アレですが、支援してくれるだけでも本当に嬉しいです。あすかパトロンサイトに向いてないかも

というわけで現在の案ですー。

プラン内容

誰でも

イベントの告知、新刊宣伝など、サークルニュースを掲載します。

無料プラン

同人誌完成報告や発表スケジュールとか、「誰でも」から一歩踏み込んだことを書きます。多くの場合、ツイッターに書く内容とかぶってます。
たまに同人誌の中身についても、雑に報告することがあります。

進捗報告プラン(200円)

現在の作業について、ほぼ毎日進捗報告を行います。画像とか出てきます。無料プランより詳細なネタバレを含みます。
今、無料プランでやってるような記事は、ほとんどこっちに移動します。

今までは休日平日問わず毎日投稿してましたが、さすがにみなさんの通知欄がうるさいと思いますので、
平日は1週間分まとめて1記事、休日は1日につき1記事、というのを考えてます。減らします。通常の週なら投稿は日・金・土あたりですね。

割引プラン(400円)(変更なし)

Ci-enが今年8月にDLsite商品割引券・無料券を実装する予定とのことですので、進捗報告に加え、割引券をプレゼントするプランです。
また、一定条件を満たした方に限り、1~2年ものの古い同人誌を流すことも考えています。

同人誌購読プラン(700円)

進捗報告にくわえ、発売済の弊サークル同人誌が見れるプランです。ただし、見れるようになるのはDLsiteでの発売日以降です。
イベントに来ていただければ本を無償でお渡しする特典もやります。地方の方には不利かもですが、BOOTHで現在実験中のシークレット販売が私でも使えるようになったら、100円の格安価格で販売するかも。それでも不利だな、うーん‥‥
当然ですが、普通に同人誌買うより割高です。進捗報告と一緒に楽しみたい方専用です。
同人誌の登場人物の後日談を一枚絵で流すのもいいかなー、漫画の中でえっちなコマのラフ→ペン入れ→仕上げの過程を晒すのもいいなーと、いろいろ考えてます。

プレミアムプラン(仮)(1000円)

需要あるかわかりませんが作品データ置いときます(CLIP STUDIO PAINTデータ)。
それだけだと300円(上のプランとの差額)は埋まらなさそうなので、あまり負担にならず継続しやすいものをなにか考え中。。ネットで無償公開するイラストや習作、新作サンプルなどの先行公開や本プラン限定差分、たまにボツ原稿とかかな?
それに関する進捗報告は、進捗報告プランではなくこっちでやりますー

当面の予定

Ci-en自体の盛り上がりにもよりますが、正直、最初の数ヶ月間は誰も進捗報告を読まないと思ってます。それでも、同人誌を買っていただいた方の権利を少しでも保護したく、進捗報告プランに関しては早期開始が必要と判断しました。
同人誌を買ったりお金を出したりしないと知りえない部分について、誰でも見れる部分との境界線をはっきりさせたいのです。現在無料プランで進捗報告を何日かしてみましたが、今はまだ大丈夫そうですがこの調子で書いていくとちょっと詳しくなりそうな予感がしてます。
進捗報告プランについては、5月にするか6月にするかまだ迷ってますが、今のところは5月開始かなーと思ってます。
4月末から始めても、1ヶ月分のお金を払って読めるのは2~3日分の記事、ということなので不公平ですね。同じ理由で、他のプランも月初開始です。

その他のプランは、Ci-enの今後の機能追加に依存しますので、7~8月開始になると思います。

pixivFANBOXについて

pixivFANBOXはCi-enより機能が少ないですが、利用者は多いと思います。
現在のpixivFANBOXは、途中から参加した人でもバックナンバーを全部公開しますよっていう全裸体制なので、pixivFANBOXでやるのは上記のうち進捗報告プランだけになると思います。
もちろんそうするとCi-enとサービス内容に差ができてしまいます。なのでCi-enも、途中参加者にもバックナンバーを無償公開する代わりに、これから実装予定の「○年○月から支援してきた人限定記事」機能を利用することでやりくりしたいと思ってます。

\いいねで応援!/

記事を検索