ヒサミコウ/神倉流同好会さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

アップデート内容について

本日2018年12月24日、DLsite様にアップデートを適用したファイルを提出し
差し替え申請を行いました。
何もなければ、近日中に差し替えが行われることと思います。

※24日午後、アップデートが反映されました。
販売ページより再ダウンロードの上、お楽しみください。
https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ225757.html

今回の記事では、アップデートの内容や修正箇所について
一覧を書いておきます。
なお、アップデート版のZIPファイルに含まれているテキストファイルでも
アップデート、修正の内容は確認することができます。

なお、今回のアップデートに関して、当初の予定より大幅に遅れてしまい
申し訳ありませんでした。
期日について、期待をさせてから落胆させてしまうのは心苦しいですし、
この件につきましてはコメントでもご忠告や手厳しい声などをいただいておりますし、
おおいに反省します。
今後は、いつまでに完成する、等の見通しに関して予告することはやめて、
完成品をリリースできるメドが立ったときに初めて、期日を書くことにしたいと思います。
次回作、小説など、今後の創作活動はすべてそうした方針でいくことにします。
自分の不甲斐なさからご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。



●バージョン2.0アップデート内容
・セーブデータの枠を30個に増やしました。

・自宅に金庫を設置しました。
(ジェーン家が拠点になっている場合はジェーン家にも同じものが出現します)
全滅時の所持金減対策にご利用ください。

・リネッタとの手合わせで覚えることができるスキル『エレメンタルボム』を
全体攻撃にしました。

・主人公のスキルに『様子見』を追加しました。
何もせず、相手の攻撃を受けるだけのスキルです。

※追記
ゲーム開始時に最初から習得しているスキルという扱いのため、
旧バージョンのセーブデータでは覚えることができません。
可能な限り早く修正し、旧バージョンのデータでも覚えられるようにいたします。


・ディアーナとの稽古依頼で勝利していると、
ディアーナと武道大会で対戦した際、試合で誘惑行動をしてくるようにしました。

・武道大会対戦時のプリムに、新規技を追加しました。
主人公の体力と精神に同時にダメージを与え、低確率ですが勃起判定もあります。

・女王ルフティナに誘惑技を追加しました。
デスソード装備で戦い、戦闘グラフィックを裸に変化させると使ってきます。

・エンディング後に引き継ぎニューゲームを開始できるようにしました。
消耗品や素材、換金アイテム、
装備品とお金、キャラクターのレベルや所持スキルを引き継いだ状態で
最初からゲームを始められます。
ただし、ストーリー上のキーアイテムは引き継げません。

・王都東地区にある酒場の地下に闇闘技場を追加しました。
女性キャラ達とファイトマネーを賭けた対戦ができます。
勝ち抜き戦と指名試合があり、指名できる相手は
勝ち抜き戦をクリアしたり、ストーリーを進行させることなどで増えていきます。
全キャラが揃うのは準決勝のシェリー戦勝利後です。
なお、シェリーは大会終了後、シェリーの旅立ちイベントを見てしまうと
裏闘技場からいなくなります(王家ルートのみ)。
裏闘技場にはアルミナなど王家関連のキャラは登場しません。

・闇闘技場では、連敗したり大幅に負け越したりすると(-5以下)
女の子の勝ち誇り台詞が変化するようになっております。
ただし、イビルウィッチのみはドレインシーンとの兼ね合いから
導入が難しく、台詞の変化がありません。ご了承ください。

・闇闘技場には新規Hシーンも存在します。
勝ち抜き戦のグレード600、グレード1000の最終戦で負けると敗北Hを見ることができます。
(女兵士、バニーガール)
また、武道大会優勝後に賞金を受け取っていた場合、特別な指名試合が発生し、
バニーガールの新規エンディングを見ることができます。
勝利すればグッドエンド、敗北すればHシーンの後にバッドエンドとなります。

※追記
バニーガールの特別指名試合は、
旧バージョンで武道大会に優勝した後のデータでは発生しません。
現在のバージョンで改めて優勝し、女王から賞金を受け取れば発生します。
お手数をおかけして申し訳ありません。


・新規女性モンスター『デビルウィッチ』『ダークウィッチ』を森封印区画に追加しました。
また、ダークウィッチは闇闘技場でも対戦できます。
森封印区画で戦闘し、敗北したときのみ、敗北Hシーンを見ることができます。
(素材グラフィック利用のモンスターのため、イベントCGはありません)

※当初予定していた女兵士3人組の誘惑技は導入が難しいと判断し、取りやめました。
申し訳ありません。
また、ミリーナもターンごとに行動が決まっているキャラであるため
戦闘に手を入れにくく、誘惑技を使わせるのは困難でした。
実装できたのはプリム、ディアーナ、ルフティナということになります。
他にも数多くのご要望をいただきながら、一部しか実装できなかったこと、
力不足でたいへん申し訳ありません。



●不具合修正内容
・依頼で地下水道に入った際に、本来想定していたものと違うモンスターが出現していたミスの修正。
・回想部屋の設定ミス、台詞ミス、フラグミス等を修正。
・ワームホールにて、氷晶洞窟へのワープ魔法陣が出現しないようになっていた設定ミスを修正。

不具合は多数のご報告をいただきました。
ご不便をおかけしたことをお詫びするとともに、
ご協力を深く感謝いたします。ありがとうございます。
今後もなにかありましたら、ご報告いただけるとたいへん助かります。




●おまけ 過去のアップデート履歴
※1.03でのアップデート
・序盤からでも回想部屋に入れるようにしました。
レストンの村の一番右下のNPCに、それ用のイベントを組み込みました。
「女盗賊の下着」を渡すことで鍵と交換でき、NPCのいる場所の建物に入ると中が回想部屋になっております。
回想部屋に一度入ったら二度と冒険に復帰することはできないので、ご留意の上でご利用ください。
なお「女盗賊の下着」はドロップ品ですが、盗賊団のアジトの宝箱からも一個手に入ります。

・時限で出現するいくつかの依頼の出現タイミングを、武道大会期間突入時に統一しました。
ただし、森の魔物退治だけは準決勝の朝からというタイミングにしました。簡単なお知らせイベントも追加してあります。
また、森の魔物退治のイベントについては、依頼達成数の条件を削除しました。
時期が来たらギルドメンバーズカードさえ持っていれば受けられるようになります。

・その他、わかりにくかったイベントのいくつかにヒントや強調文を追加いたしました。


※1.05でのアップデート
・イビルウィッチに戦闘中の精神敗北シーンを追加しました。
・戦闘中に使用すると主人公が勃起し、性感度が+10される消費アイテム『魅惑の香』を中央区の道具屋で売るようにしました。
・聖属性の剣でも人間に対してダメージを与えられるようにしました。


※1.06でのアップデート
・武道大会時のジェーン戦でジェーンの服を破いた際の戦闘内容をアップデートしました。
服を破くと、ジェーンがパワーアップするだけでなく、精神にダメージを与える技を使ってくるようになります。
なお、回想部屋では、ジェーンがこの技のみを使ってくるようにはできません。ご了承ください。
・装飾品「紳士のネックレス」の性能を向上させ、性感攻撃による精神(MP)へのダメージが半減するようにしました。
なお、性感属性でない技(罵倒など)を食らった際の精神ダメージは軽減されません。


※1.10でのアップデート
・以下のキャラクターに、戦闘時の台詞を追加しました。
 リネッタ(主人公勃起時) ルゼット(主人公体力低下時) 
 マリーカ(主人公体力低下時) プリム(武者修行前の手合わせ時、主人公体力低下時)
 ミリーナ(主人公勃起時) シェリー(大会時、主人公体力低下時)
 主に、主人公が勃起した際の嫐り台詞か、主人公の体力が低下した際の台詞などです。
・魔法学院の受付のそばに階段を作り、2Fのキノコ依頼者の元へ行きやすくしました。
・不良少女に勝利しても、再び戦えるようにしました。
 また、不良少女に新技を追加し、金的攻撃が機能しやすくなるようにしました。
・プリムについて、武者修行イベント終了後~大会開始までの期間、自由に手合わせできるようにしました。
・ジェーンについて、ギルドメンバーズカード取得後~大会開始までの間、自由に手合わせできるようにしました。
・回想部屋で戦うことのできる相手にシープリンセス、雪女、不良少女、ルゼット、リネッタを追加しました。
 なお、現在のところ、リネッタは武道大会バージョンのみです。
・女性自警団員とジェーンについて、会話テキストの一部に変更を加えました。

\いいねで応援!/