進捗報告 2020年10月

ご無沙汰しております。
平素より多くのフォロー、ご支援をいただき、
本当にありがとうございます。
ゲームを制作するにあたり、とても力になっております。
ご期待いただけているのだと思うと、完成させたいというモチベーションも
強くなってきますね。


先月は多くの方に体験版をプレイしていただき、
本当にありがとうございました。
不具合を多く出してしまったことは本当に申し訳ありませんでした、
また、ご意見もいろいろお寄せいただき、ありがとうございました。
今月は完成に向けての作業を進めつつも、
実際に遊んでいただいたユーザー様のご意見を参考にして
快適に遊べるように基本部分にも手を入れたりしました。


※以下の改良点は製品版に向けてのものであり、
 体験版には10月時点では反映されておりません。

まず、瞬間移動システムの実装に手をつけました。
スマホを使用して出る移動コマンドから移動先を選択する仕様です。


とりあえずはボクシング部室と2-C前、
それに昇降口に飛べるようになります。
ただ、実際はちゃんと歩いて移動したという体裁を取っており、
このシステムで移動すると一律で5分経過します。
目的地まで最短距離を普通に歩いて行くよりも時間消費は多くなります。



現在時間を画面に表示したり、
セーブデータに時間を表示するなどの新たな仕様の実装は
sgさんのご協力により実現したものです。
本当にありがとうございます。
体験版には反映されておりませんが、
これで製品版では時間経過が把握しやすくなっているはずです。

あとの課題は、対戦可能なキャラクターをひと目で分かるように
する機能や、ヒントをくれるNPCの実装などですね。
これは新規の部活を用意して対応しようかなと。


ここにも飛べるようにしたほうが良さそう


他にも戦闘時の画像演出を改善したりといろいろやっていますが
もちろんメインの作業は製品版のイベントや戦闘の制作です。
いろいろなイベントを実装していっておりますが
これも、体験版でバグが洗い出せたことにより
効率的にイベントを組むことができております。
メインキャラのイベントを組んだり、トーナメントイベントを作ったり……
ここ数日は水泳部、チア部のイベントを組んでテスト中という感じです。
それが終わったら色々な文化部を追加したりとか
まだまだやることは多いですね。

正式な発売時期などは、完成目前になったときに
またお知らせいたします。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。
今は完成に向けての作業を精一杯頑張っていきたいと思います。

最後に、体験版は先月の記事に置いてありますが
この記事にも置いておこうと思います。
↓無料プラン以上の方のみダウンロード可能となっております。

フォロワー以上限定無料

こちらのプラン以上の方が閲覧できる記事を書くことがある、かもしれません。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索