サークルRVA 2023/03/04 16:46

『騎士と三人の従者』DLsiteにて体験版を公開&ゲーム内容の紹介!

 ご覧いただきありがとうございます。
 今回は体験版が公開された報告と、ゲームの内容について改めてとなります。

『騎士と三人の従者』体験版が公開!

 DLsiteにて『騎士と三人の従者』体験版が公開されました。
 ぜひぜひ遊んでみてくださいませ!↓
『騎士と三人の従者』予告ページ(DLsite)

 体験版のアンケートフォームも設置します。
 選択式でパパッと答えられるので、遊んだ方はよろしければご回答くださいませませ。
 『騎士と三人の従者』体験版アンケートフォーム

 体験版は以前ci-enの月額プランの方に先行公開した範囲をプレイできるようにと考えていたのですが、それだとプレイ時間が3-4時間もかかりどう考えても体験版として長すぎる。でもエッチシーンはたくさんお見せしたい。

 そんなわけで体験版のプレイ範囲はB1の途中まで。
 プレイ可能な範囲をクリアすると、ゲオルグの脱童貞を含めたB1エッチシーンがすべて閲覧できるようになるという形式にしました。

 体験版クリア後にこんな場所に飛ばされ、ここからエッチシーンを新たに6つ閲覧できます。異彩を放つ選択肢「ゲオルグを童貞に戻す」は、本編ではどの従者で脱童貞をするか選べるので、それぞれのパターンを確認したい方用です(変化はテキストのみです)。

 エッチシーンをバンバンお見せすることと体験版らしく手短に遊べることの両立を目指した結果、体験版はこんな形になりました。クリアまでのプレイ時間は1時間30分ほどを想定しています。

 ようやく正式な体験版を公開できるところまで辿り着きました。ここまで応援くださったみなさま、本当にありがとうございます。これで燃え尽きる事のないよう、販売開始予定の7月まで全力で作っていきたいと思います!

『騎士と三人の従者』のゲーム内容

 体験版の公開ということで、ゲームの内容を改めてお伝えしていきます。

<エッチのコンセプト>

 『騎士と三人の従者』のエッチのコンセプトは冒険中の不意なエッチです。男主人公でマジメな性格の騎士ゲオルグ(物語開始時点で童貞)が仲間や敵、ときには村人たちを相手にやむにやまれず不意打ち的なエッチな経験をしていきます。
 シチュエーションは男性受けが中心になります。

<人物&物語>

 謎の迷宮が国土に沸く現象に襲われているマグナス王国、その辺境のバルバラ領のさらに片隅に位置するジルバ村の迷宮が物語の舞台になります。

 迷宮で暗躍する従騎士たちと彼女らを率いる暗黒騎士、バルバラ領に伝わるワイバーンとそれを討伐した騎士ヨハンの伝説、ゲオルグの父でバルバラ領主であるクリストフ伯爵の思惑が絡み合い、物語は進行していきます。

<迷宮の探索>

 迷宮の探索は簡単操作のノンフィールド形式です。「迷宮探索」と言いつつ迷うことはありません。

 イベント時はマップチップに切り替わり、視覚的に分かりやすくなっています。

<戦闘>

 戦闘は主人公の騎士ゲオルグ+従者のコンビが基本になります。

 ゲオルグは騎士らしく(?)まずまずの攻撃力と回復魔法、そして高い防御力を活かして味方を「かばう」スキルが使えます。ゲオルグは単独でもある程度色々とこなすことができます。

 一方従者たちは戦士エミリアは物理攻撃、踊り子マヤはバフ、司祭グラジナは魔法に特化しています。エミリアと探索するときは援護、マヤと探索するときはアタッカー、グラジナと探索するときはタンクと、ゲオルグの役割の変化を意識することが勝利の近道です。
 (ゲーム開始時の能力はわりと平らなので、体験版範囲ではそこまで意識することがないかもしれません…!)

<拠点>

 拠点になるジルバ村には宿、酒場、武器屋、薬屋といった施設があります。

 酒場では進行に合わせて数多くのクエストが受けられます。クエストをクリアすることでさまざまな報酬が貰えます。
 武器屋は魔物が落とす素材を持っていく事で装備を作ってもらえます。
 薬屋ではいざというときの回復薬などを購入できます。

 (酒場のクエストは1階層につき4つ×3人の従者=1階層につきクエスト12個なので本当に多い…!)

<収集>

 迷宮探索RPGということで、収集要素もあります。

 迷宮の魔物は倒した際に装備の材料になる素材のほか、まれにレア装備をドロップします。
 レア装備は攻撃力や防御力などの数値はその階で作れる装備に劣るものの特殊な能力を付与されていることが多く、運良く手に入れば迷宮探索の手助けになります。


 以上です。
 最初に作り始めたときは「4,5時間でサクッと終わる中編RPG」を目指していたものの、やりたいことをあれやこれやと追加していった結果、だいぶ長丁場のRPGになりました。体験版を遊んで興味を持っていただければ幸いです!

 それでは今回の記事はここまでとなります。
 よろしくお願いいたします!

  • アイコン
    フレイア ID00021684
    予告掲載おめでとうございます! 発売が楽しみです

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索