【サキュバス戦記】 1.イラスト追加 2.自動文字送り機能追加 3.今後のアップデートについて

 こんばんは、色仕掛けまとめブログです。今回の記事は、先週行った「サキュバス戦記」のアップデート内容の報告と、今後のアップデートの予定についてです。記事の最後に、サキュバス戦記を作る際にお世話になったツールについても紹介しています。
※最新版のアップデートはこちらからどうぞ → サキュバス戦記

先週のアップデートについて


(追加された立ち絵その1。女盗賊)
 先週の1回目のアップデートでこれまで立ち絵や敗北絵がなかったサブクエストのキャラに新規で絵が追加されました。追加したイラストは差分をのぞいて7点です(差分入れて12点)。闇商人や女盗賊をなかみさんに描いてもらいました。プレイとしては手コキと足コキです。


(追加された自動文字送り機能)
 先週2回目のアップデートでは、自動文字送り機能などが追加されました。これは本来予定していなかったアップデートだったのですが、立ち絵を追加した次の日に公式がツールのアップデートを行いまして、それに合わせてサキュバス戦記も更新をしました。「スキップするとエラー落ちする件」や「おねだり時に立ち絵にドット絵がかぶる件」が修正され、また要望に出していた自動文字送り機能が追加されました。ボイスがある部分ではちゃんと喋り終わるまで待っててくれるので、かなり便利な機能ですね。今回に限らず、バグや要望を報告したら公式が迅速に対応してくれるのは、本当にありがたいです。

今後のアップデートの予定


(追加で描いてもらっているキャラ絵のチラ見せ)

 今後は2回ほど大きなアップデートを予定しています。1回目は4月の中頃か末になる予定で、サブクエの追加です。またその際にハードモードや2週目機能も追加したいなと考えています。進捗としては、今のところ2つサブクエが完成していて、3つ目が半分ぐらいというところです。淫魔チュチュ関連は追加の立ち絵なども出来上がっているのですが、シナリオ的にうまく本編に組み込めるかはまだ未知数で、なかなか難儀しています。蛇足にならないようなうまい具合の後日談にしたいですね。

 そして2回目のアップデートは6月ごろになる予定で、ボイスの追加を考えています。時期がだいぶ遅いですが、依頼した方がお忙しかったりして、全部そろうのがその辺の時期になってしまいました。ちなみにミラージュについては台詞量が多すぎるのでボイスの追加はありませんが、アニメを1点か2点追加する予定です。

 ただし、4月と5月は少々リアルの方が忙しいため、予定通りに作業できるかわかりません。若干遅れるかもしれないのでそのときはご容赦ください。

サキュバス戦記に使用したツールの紹介①

では、最後にサキュバス戦記の制作につかったツールの紹介です。
SRPG Studio

 サキュバス戦記はRPGツクールではなく、SRPG Studioというソフトを使って制作されています。シミュレーションRPGを作ることに特化したソフトで、PCでシミュレーションRPGを作るのであれば、おそらくこのソフトが一番でしょう。ちなみにサキュバス戦記は一切スクリプトをいじらずに、ほぼ公式の機能だけで制作しています。拠点機能などもデフォルトで入っているので、大変作りやすかったです。

 バグがけっこう多いのが難点ですが、しかし、報告をしたら迅速に対応してくださったので、ユーザー対応は非常に良心的だと思います。また、色々ウチのサークルから要望を出したところ、サキュバス戦記型のエロゲーが作りやすいようにアップデートがされたので、以前よりも初心者にもやさしい作りになっていると思います(例えば昨日のアップデートでパッシブユニットのIDが取れるようになりました)
 無料体験版で実際に作ってみることもできるので、興味のある方は一度見てみるといいかもしれません。

100円プランについて

最近有料プランに対して何も特典がなくて申し訳ないので、以下の有料プラン記事では闇商人や女盗賊など、追加されたキャラの高解像度全身絵が見れます。ゲーム内でも足先までは見れないので、全身画像はCi-enだけの特典です。

【 100円プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

追加3キャラの高解像度立ち絵です。ゲームでも見られない全身図。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索