サキュバスデュエルデモ版更新とサキュバス戦記の英語版について 2021/10/30

こんにちは。色仕掛けまとめブログです。今日の記事はサキュバス戦記の英語版についての話とサキュバスデュエルの開発進捗についてです。支援者版の内容も更新しています。


(新キャラのギャルっぽい女の子。イラストは㋔谷さん)

サキュバス戦記の翻訳版とSteamの話


(Steam登録用に作ったサキュバス戦記の縦長バナー)
 
今月の前半はサキュバス戦記関連でちょっと作業をしておりました。というのも実はこのたび英語版の翻訳作業が完了し、ついにサキュバス戦記が日中英韓の4か国語対応になったからです。翻訳に貢献してくださったファンの方々には本当に感謝してもしきれません。無事アップデートも終了したので、DLsiteから四ヶ国語すべてのバージョンをダウンロードすることができます。

 英語版の翻訳も完了したことですし、せっかくならと思ってSteamへの登録作業にチャンレンジしたりもしていました。Dlsiteとは勝手が違いだいぶ手間をかけて登録を行ったのですが、Steamさんに内容の審査をしてもらったところ「この内容ではうちのサイトで販売できない。あなたと取引するつもりはないし、交渉も受け付けない」という具合にかなりキツイ返答をいただきました。ロリ系のキャラはしっかり修正したものの、「高等部生徒」あたりが引っかかってしまったようです。またサキュバス戦記では実は徹底して年齢が明確になる表現をさけているのですが(例えば、幼い少女ではなく幼げな見た目の少女と書いたりしている)、翻訳版だとその辺は完ぺきではなく、普通に「高校生」にあたる単語を使っていたりするので、そうした点もSteamでBanされた原因になっているのかもしれません。
 たとえ審査で引っかかったとしてもその後指示に従って修正を加えればオッケーになりそうなものですが、Steamさんではこうした点で引っかかると登録した情報を全部削除して、作品の修正自体をできなくしてくるというかなりキツイ処置を取ってきます。もしも今後Steamでの販売を考えている人などがいましたら注意してください。わたしは半月分の作業が無に帰したので非常にショックを受けました。

 まあなんにしてもDLSiteからは引き続きサキュバス戦記の販売を続けていきますのでよろしくお願いいたします。

サキュバスデュエル進捗


(新規カードの「ゴーレム」。柔らかそうなおっぱいが武器。イラストは火鏡さん)

 さてサキュバスデュエルについてですが、今月の追加内容は新しいカードマスターを2人追加し、シスター戦の未実装だった敗北イベントをすべて実装しました。敵モンスター4種類も追加されています。 また便利機能としてメッセージスキップ機能をスマホにも導入しました。PC版だと左ctlかマウスの右クリック、スマホ版だと二本指長押しでメッセージがスキップできます。

 今回の追加キャラについては現時点ではオナニー、命乞い、敗北イベントが実装されていないので注意してください。これは今後の開発方針としてとりあえず全キャラの実装を優先し、まずゲームの完成を目指すことにしたからです。既に開発が1年を超えていますが完成が遠い状態で作業をし続けるのはモチベーション的に少し厳しいものがあったので、ゲームの完成をいったん優先することにしました。大枠が完成してからそのあとオナニーシーンなどの肉付け作業を行っていく方が結果として作業も早く終わると思います。
 ひとまずEランクのマスターも一通り完成したので、来月はDランクへのランクアップ試験と第四段カードパックを作っていく予定です。ちなみに便利機能として墓地の確認やカードパック内の収録カード一覧を確認できる機能が欲しいという要望がありましたが、こちらはプログラマーさんに依頼して制作してもらっています。ちょっと今月プログラマーさんが忙しかったみたいなのでこれもまた来月になりそうです。

体験版

以下はサキュバスデュエルの体験版です。フォロワー版では試験官と戦うところまでのバージョンを無料で遊ぶことができます。支援者版では最新バージョンを遊ぶことができます。

フォロワー以上限定無料

サキュバスデュエルの無料体験版を遊ぶことができます。

無料

【 100円プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

最新版のサキュバスデュエルが遊べます。敵マスター2人追加です

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

5件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索