リーフジオメトリ 2021/12/26 18:13

■未回答集

今回の記事は普段Twitterで活用している質問箱に関する内容となっています。いただいたご質問の中で未回答のものを取り上げ、それらの内いくつかへの回答と、なぜ未回答だったのかをご説明します。


未回答の理由

最初に、回答しない(あるいは、回答が極端に遅れる)理由となるものを一覧にします。

既にゲーム内で回答となるイベントが実装されているもの

これは私の不手際によるものです。ご質問をいただいた時点では不明だったことが、その後にゲームで語られたことにより回答が不要になった場合、こういったご質問は回答済みということで処理させていただいています。

過去の作品で既に語られている点について改めてご質問をいただいた場合は基本的に回答することにしていますが、既知の情報となるため他のご質問よりも後回しになる場合が多いです。

過去に回答しているもの

こちらはその都度回答すればいいとは思っているのですが、あまりにも頻繁にいただくものについてはきりがないため、現状では一律で回答しない方針としています。

ただ、当時とは回答の内容が変わっていることもあり得ます。その場合は回答しますので、同じ質問そのものが悪いというわけではありません。過去の回答(ブログ質問箱)を参考にしつつ、お気軽にいただければと思います。

ネタバレを含まずには答えられないもの

通常、公開から一か月が経過した時点で軽度のネタバレは公の場で扱っても問題はないとしていますが、シナリオに関わるものについては、どれほどの時間が経過しても事前の注意なく扱うことはできません。よって、人目に付くTwitterでは回答できませんので、本記事のような場で回答することにします。

Twitter上で取り上げたくないもの

上の項目でも触れましたが、Twitterは人目に付きますので、特にシーンのシチュエーションに関するような下ネタ満載のものについてはなかなか答えづらい状態となっています。他にも何らかの理由があって答えづらいものがいくつかありますが、これらについても本記事のような場で回答することにします。

要望になっているもの

「~~を実装することはありますか?」と言ったような内容のものについては、初期はお答えしていましたが、現在は回答しないことにしています。なぜなら、未定であるものについては答えようがなく、そうでないものについては将来のネタバレになるためです。

ただ、ご要望そのものを拒絶しているわけではありません。回答はしませんが参考にはしますので、お気軽にお寄せください。

答えない方針であるもの

ゲーム内であえて語っていない事柄については、ご質問をいただいてもお答えしません。「答えることができない」と回答すべきとも思いますが、そういったもので質問箱を埋めてしまうのは好ましくないため、未回答のままとさせていただいています。

ゲームには無関係のもの

こちらに関してはご質問そのものに問題があるわけではなく、優先順位が低いために回答が遅れてしまっています。とてもありがたいことに、日々たくさんのご質問をいただいているため、なかなか回答できない状態です。回答する気がないわけではありませんが、今のままではいつまで経ってもその機会が訪れないため、こういったご質問については何か別の機会にお答えできればと考えています。本記事でもいくつか回答します。


未回答集

未回答の理由を踏まえて、こちらでいくつかのご質問にお答えします。同時に、ご質問ごとに未回答だった理由もご説明します。


A:
ディータの名前の由来は指ではないため、ご質問にあるような設定もありません。

未回答の理由:ご質問にネタバレが含まれているためです。


A:
アルマ、ヨルナヤ、クルハの順ということでよろしくお願いします。

未回答の理由:Twiter上で扱うには下品に過ぎると感じたためです(個人の感覚です)。


A:
小については今後の作品でも扱われるかと思います。制作中の作品『L.Depth』にも実装する予定です。大については人を選ぶものの、受ける方にはとても受けることが分かっているため難しいところです。現状では、ご要望によっては、というような状態です。

未回答の理由:Twiter上でスカトロの話はどうかなあという感じです。


A:
思い入れのないイベントや会話はないのですが、あえて取り上げるとすれば、レステア関連の「共同墓地ムルマイ」のイベントは『SEQUEL colony』という作品をよりよくしていると感じます。また『SEQUEL kludge』の勧誘キャラクターが登場するイベントはいずれも楽しくできていると思っています。

未回答の理由:回答にネタバレが含まれているためですが、過敏だった気がしてきました。


A:
攻略できる範囲は狭くしているため小さく感じられるかと思いますが、方舟は巨大です。そして方舟が放つ火は常識では考えられない類であり、方舟そのものの大きさとはあまり関係がありません。

未回答の理由:ご質問、回答共にネタバレが含まれているためです。


A:
こちらはご想像にお任せしたいと思いますが、現在のヴァイナーとはあまり似ていないのではと考えています。

未回答の理由:ご質問にネタバレが含まれているためです。


A:
ダイアと偽ラビィが繋がれたのは、ヴァスタスの出来事とは全く無関係の事柄です。これを行ったのはベーレテリアの賢人衆です。

未回答の理由:ご質問にネタバレが含まれているためです。


A:
どうもありがとうございます。まず、そういったものを販売する予定はありません。このようなことを言ってしまうのもどうかと思いますが、簡単に言うとただの手数の少ないアニメ塗りですので、特に解説すべき点がありません……

未回答の理由:ゲームとは無関係の内容であるためです。


A:
正直に言いますと、ほとんどプレイしません。

未回答の理由:ゲームとは無関係で、プレイしていないことを人目に付く場であえて言い出すのは恥ずかしい気がしたためです。


A:
その昔、いわゆる黒歴史ノートのようなものを大量に作ってしまうような人間だったのですが、今現在の活動もその延長上にあるのではないかと思っています。大それたことをしているわけではありません。

未回答の理由:ゲームとは無関係で、また回答がなんだか気持ち悪いためです(個人の感覚です)。


おわり

今回はここまでです。こういった記事は今後も必要になると思うので、またいずれ同じような内容の更新を行う予定です。引き続きお気軽にご質問をいただけると嬉しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索