リーフジオメトリ 2022/09/17 17:18

■イノセントルール:未実装機能

今回の記事は非常に重要な内容となっていますので、事前に情報を入れるつもりのない方もぜひご覧ください。

※9/18 追記


VXAceからMZへ

リーフジオメトリの作品は『L.Depth』から制作ツールを変更していますが、それに伴って以前はあった機能がなくなっているものが複数存在しています。これについては『L.Depth』公開後にもいくらかご意見やご質問をいただいていましたが、『イノセントルール』は過去作と同様のRPGということで、デモ公開後により多くのご意見をいただいています。今回はこれらについての事情をご説明します。


未実装の理由

まず、なぜ過去にあった機能が未実装なのかということの理由についてですが、これはひとつの例外を除いて単純にその機能を再現するために必要なものが見つかっていないか、再現するもの自体はあるものの、その実装に何らかの問題が生じているかのどちらかです。すなわち機能の導入に否定的なのではなく、現状では技術的に導入できないというのが理由となります。


未実装機能一覧

現時点で既にご意見をいただいている機能の一覧と、今後の実装がどうなるかを個別にご説明します。

バックログ

『L.Depth』と、そして『イノセントルール』のデモ版には会話のバックログを表示する機能が実装されていません。これを実現できるプラグインそのものは2種確認しているのですが、諸事情によりそれらを導入できていない状態です。ただ、この機能はできれば実装されるべきものだと考えていますので、今後もいろいろと試しつつ、実装に向けて努力したいと思っています。

戦闘ターン表示

『SEQUEL colony』より実装された機能ですが、現時点での『イノセントルール』では実装に至っていません。これの実装は急務だと考えているのですが、現状では実現できずにいます。これは解決策が見つかり次第、直ちに導入するつもりです。

試験的に実装できたため、このまま問題が生じなければ正式版では実装された状態で配信されます。

戦闘テンポ

戦闘のテンポは現時点の『イノセントルール』でも可能な限り快適になるよう調整したのですが、過去作にあった戦闘アニメーションそのものをスキップする機能までは実装に至っていません。こちらもできれば再現したいと考えていますが、現時点では戦闘ターン表示よりも難しい問題となっています。

ゲームパッド対応

先に結論を言いますと、これについては対応する予定がありません。リーフジオメトリの作品はキーボードでの操作を想定、推奨しており、ゲームパッドでの動作確認は行っておらず、行う予定もないためです。

ただ、少し調べてみたところMVJPadというソフトを利用することで快適な操作が可能になるようですので、ゲームパッドで操作したい方はこちらや、あるいは他の外的手段をお試しください。

※追記:ゲームパッドによる操作自体は可能で、キーコンフィグ設定ができないようです。


実装に向けて

未実装機能について、今回お伝えしたものもそうでないものも、何か解決策を発見された場合は情報をご提供いただけると大変助かります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索