リーフジオメトリ 2023/01/11 18:28

■イノセントルール:装備品情報

久々な気がする情報公開記事です。今回は『イノセントルール』の装備品についてご紹介します。

装備品一覧

『イノセントルール』の装備品は次の6種が存在しています。

  • 刻印武器
  • 刻印
  • 魔物の武器
  • 防具
  • 装飾品
  • 技結晶

これらがどういうものかを解説します。

刻印武器

これは刻印を装着できる武器で、通常イノのみが装備できます。武器の能力については様々ですが、概ね過去作と同様のものという認識で問題ありません。

刻印

刻印武器に装着できるもので、過去作『SEQUEL colony』『アサイラム』にもあった装備品です。基本的に能力値を純粋に引き上げる効果を持っています。刻印は同時に3つ装着できますが、同一のものは装着できません。また刻印武器にしか装着できないため、魔物は利用できません。

魔物の武器

その名の通り、魔物の武器です。イノは装備できません。刻印武器と違って刻印を装着できませんが、その分コストも控えめであるため数を用意しやすいです。

なお刻印武器、魔物の武器共に武器スキルが設定されており、装備している間は専用のスキルを習得します。

防具

防具はイノ、魔物共用です。

装飾品

装飾品もイノ、魔物共用です。1人につき2つ装備できますが、同一のものは装備できません。

技結晶

技結晶は『イノセントルール』の新要素で、魔物のみが装備できます。これにはそれぞれに汎用的なスキルが設定されており、装備することでそのスキルを使用できるようになります。

技結晶の種類は豊富で、かつ1人につき4つ装備することができるため、これを活用すれば戦略の幅がかなり広がります。今後に公開される魔物の詳細の記事では、その具体例をご紹介する予定です。

分類

これまでもずっとあった要素ですが、ここで装備品の分類を改めて解説します。

レア

作中でレアとは表現されませんが、一般的な作品に倣い、便宜上このように呼称します。

レア装備品はアイテム名が青色になっています。通常のものとは異なり特殊な効果を持っていたり、能力補正値が高かったりします。これらは基本的にそれぞれ1つしか存在しない貴重品で、マップ上にて拾ったりイベントを達成することで入手できます。

エピック装備

こちらも作中でエピックとは表現されませんが、一般的な作品に倣い、便宜上このように呼称します。

エピック装備品はアイテム名が紫色になっています。レアよりも強力な効果を持っていることが多く、入手できれば攻略の助けとなるでしょう。これらは強敵(『SEQUEL』シリーズで言うところのヌシ)を撃破することで入手できます。強敵はヌシとは異なり復活しないため、こちらもレアと同様にそれぞれ1つしか存在しないことになります。

レジェンダリ装備

こちらも作中でレジェンダリとは表現されませんが、一般的な作品に倣い、便宜上このように呼称します。

レジェンダリ装備品はアイテム名が橙色になっています。非常に強力な性能であったり、個性的な効果を持っていたりしますが、装備できるキャラクターが限られていることが多いです。これらの入手法は様々で、ちょっとした隠し要素のようになっているものもあります。また入手できる数も物により、1つしか存在しないものもあれば、いくつでも入手できるものもあります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索