犬Factory 2020/05/15 22:08

ゲーム更新202005015版【500円プラン先行公開】

お待たせしました。
ゲーム本体の更新です。

まずは500円プランの支援者の方から。
100円プランの支援者の方は1週間後の5月22日。
無料プランの方は1ヶ月後の6月15日の公開になります。

更新内容は以下の通りです。

敵の追加

前回更新したロッケ坑道に2種類の敵、ネズミとコウモリを追加しました。
坑道にネズミとコウモリとは前作と似た感じになってしまいましたが、今回はメインの敵というより、サブ敵・お邪魔キャラという位置づけです。
積極的な攻撃はしてきませんが、ある条件を満たすとエッチ攻撃を仕掛けてきます。

  • ネズミ
    レナの周りをウロチョロ走り回ります。
    飛び掛かったりはしてきませんが、美味しそうな匂いのする股間が近くにあると齧りついてくるかもしれません。

  • コウモリ
    坑道内をフワフワ飛び回っているだけです。
    咬筋力は弱く、コンバットスーツを噛み切るような力はありません。
    スーツが万全ならばまったくの無害と言っていいでしょう。

自爆・ダウンボタン実装

自爆ボタンとダウンボタンを実装しました。
F4キーが自爆ボタン、F5キーがダウンボタンになります。
自爆ボタンは、スーツ小破→エネルギー切れ→スーツ大破→戦闘不能の順に実行されます。
また、これは以前から実装されているのですが、F12キーはエンドレスモードです。
このモードがオンになっていれば、延々エッチ攻撃が続きますので、実用に供されるさいにご使用ください。

発情値ごとのセリフ変化

これが地味に時間が掛かったのですが、発情値に応じて戦闘エロのセリフが変化するようにしました。
ただ、序盤では発情値は上がりにくいので、まだ変化するまで発情値を上げるのは大変かもしれません。


さて、次回の更新ですが、次はちょっとUnityの内部的な部分を弄ろうかと思います。
いままではResources.loadという機能を使っていたのですが、本来これはUnity側がオススメしない方法でして、これをUnityオススメのAddressableAssetsSystemを使って作り直そうかと考えています。

これによってなにが変わるかというと

  • 1.ゲームサイズが小さくなり、動作が軽くなる
  • 2.差分アップデートが可能になる(と思う)

1に関しては説明は不要でしょう。
2に関してですが、今後開発が進めばファイル容量もどんどん増えていきます。
おそらく数GBは余裕でいくでしょう。
そうなった時、毎回それをダウンロードするのは大変ですね。
差分アップデートが可能になれば、更新分のファイルをダウンロードするだけでよくなります。

また、その後の更新は差分のみにするつもりです。
さすが100円で最新版を遊べてしまうのもどうかと思います。
今はまだ序盤なのでいいですが、完成近くなって新規支援者の方でも100円で全て遊べてしまうのは問題かなと。
なので、新規の方は過去記事購入で段階的にアップデートして貰うつもりです。

また、無料プランについては次回で最後にしたいと思います。
次回の更新分までが無料体験版の範囲内といった感じですかね。
100円プランの方は今まで通り1週間後にプレイ可能です。

というわけで、次回の更新は内容薄め、もしくは時間が掛かってしまうかもしれませんが、今後の開発のためなのでご容赦頂ければと思います。

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索