もーが/ソルネア 2021/01/05 17:01

【召喚奴○】歓楽街の構造 マップ構造は終わり ストーリーイベントへ

1週間マップやって
もうネタが切れてきたわ!!

( ◜◡◝ ✿)

今年のずさんな計画!

↑そっか!1月~5月までストーリーとゲームを並行して
 キャラデザやりつつCGの上達すれば楽勝だね!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ドット180体6月からで間に合うねー( Ծ▿Ծ )

ムリやろこんなん!!( ◜◡◝ ✿)


歓楽街!

↓酒場とかオンナがひしめく歓楽街

とりあえず構造だけ作成。
建物はもっと淫靡でドヤドヤした感じにします。

裏街!

↓いわゆるスラム街
 

狭い土地で上へ上へと建物を建てて、つないでいるような状態。
ここから、闇の賭け試合場【奈落】などへ行きます

↓どのエリアにも、印象に残るイベントを配置していきたいですね

RPGの建物への感覚

以前からマップの広さは、プレイヤーが把握するために狭めが良いと分かっていました。
今回、5階建ての建造物とかを配置して、「建物は低い方が良いな」と思いました。

↓高さは主人公右の2マス+屋根の建物くらいでよく
 左の3マスになるとちょっと高め

高い建物はマップのエリアを占有しますし、ゲームの1画面で高さを把握しきれませんし。
現実の街を歩きながら建物を見てると
「遠目に見れば全部把握できる」「入口まで近づいたら見上げないとムリ」
のどちらかですが、普通に道を進んでいるなら、「遠目に見て把握できる」状態です。

↓5階建てなどは、1画面で把握できず
 現実のように「見上げる」事が出来ないので、圧迫感があります。

つまりRPGの普通の移動画面なら、あまり高さは必要ないと。
2DRPGでも、右スティックで上下左右にカメラ移動できたら便利ですね。
もしくは、ボタン1つで縮小マップ状態に変更可能とか。

ストーリーイベントに着手

10月に2話まで作って、ストーリー・ゲームのすり合わせが必要と感じ
土台作りに励んできましたが、そろそろストーリーイベントを進めたくなりました。

とりあえず3話まで制作します。

以上です

ご視聴ありがとうございました!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索