もーが/ソルネア 2019/09/14 07:12

【3日考える】サイコダイバーは大幅簡略化するかもしれないです。

製作中のサイコダイバーですが、RPG部分を大幅簡略化するかもしれないです。

理由としては、構造のムダが露わになってきて
むやみにシチュとCG差分が増えているからです。

設計図を引いたのが1年前くらいで、単純なRPGらしきものを土台に
「CGの量」を載せる構造でした。

しかしエリクシル2を完成させて分かったのは
ゲームとシチュが合わさっていない状態でCG枚数を増やしていっても
上手く機能しないという事でした。


サイコダイバーは、スキルでエリアに対応したシチュが発動するなど構想していましたが
施設に入ってシチュが発生するのと、人に話しかけてシチュ発生と、スキル使用のシチュが共食いし合っていて、主人公がヒロインを占有するというこだわりと相まって
むやみにシチュを増やさないと成り立たない状態となっています。


スキルでシチュを探し出すというシステムは、ただ面倒なだけで
シチュ自体も場所依存なので、施設に入れば手に入るのでいいんじゃないかという状態です。

そして着せ替えを入れようとしていましたが、ただ絵的に変化するだけで
二次元に大事な精神的なやりとり=シチュとは全然関係ないのも問題です。

1年前は、ひたすら量を載せる思考でいましたが
今になって構造の欠陥や、見立ての甘さが見えてしまうようになってしまいました。

CGは描いても、迷走を繰り返すのは、多分ゲームにする意味が無い事をやっている自覚があるのだと思います。

シチュを考える時、RPG部分とかち合って、これはムリだろうと考え
脳が重くなります。

1キャラでバラエティみたいにシチュを入れまくるのがマズいです。
このシチュならこのキャラの方が…という考えが頭をよぎるので。

簡略化するにしても、歩いて施設に入ったらCG回収の類に。
スキルも「○す」の一択に…とか。

とにかく脳が重い。
大事な所に力を入れて、「量」から「質」に行かないと
粗雑さに耐えられなくなってきましたね。

今から帰省するので、3日間タスクから離れますが、上手い手が考えつかなければ
ただの美少女洗脳支配ノベルになると思います。

キャラクタと、洗脳して支配するというシチュは変わらないので
まぁ、なんとかなると思います。

いつの間にか、変な競争や自分を縛る何かに捉われていました。

いろいろ書いたら気が楽になりました。
1年前を引きずるのはよろしくないですね。
新しい自分で新しい設計図を引きたい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索