うらやまや 2022/06/17 19:19

ナイトメアナイト進捗23 町のお散歩

こんにちは、うらやまです。

がっつり課金もしてたFGOにログインしなくなってもう1年以上経ち、スマホゲーももう飽きてきたなぁ……って感じであんまり遊んでなかったんですが、唯一やってる少女廻戦に加え、この一カ月でアズレンとプリコネ復帰、天啓パラドクスリリースからプレイ、マジカミに触れてみるなど、急にまた熱が上がってきました。おかげで隙間時間が充実しすぎて増えてます。

では今週の進捗をば。

体験版までの進捗

前回から二週間ほど経過した、現在の進捗はこんな感じです。

・シナリオ 85 → 90%
・システム 90 → 95%
・素材(イラスト含む) 50 → 70%
・スクリプト 75%
・マップorイベント 70 → 80%

もうかなり感覚的ですが、結構ゴールは見えてるんじゃないかと思います。
懸念してるのはボリューム感で、遊んでみたら全然物足りないとかなったらイベントを追加しないといけないなぁと思ってます。

今週の進捗

今週は面倒くさがって触っていなかったシステム周りの実装とマップの作り込みを進めました。

といってもまだメインの舞台となる町だけですが、NPCも配置してなかなかガヤついてきました。
以下、お散歩動画になります。

町のテーマは「ダウンタウン」です。
それなりに大きく栄えていつつも、下町っぽさや荒っぽさがあり、訝し気な雰囲気を意識してます。
なかなか思うような密度やゴチャゴチャ感がでなくて苦労しましたが、なんとか形になってきたかなと思います。


まだ内容は出そろっていないんですが、スキルツリーを実装。
まぁこのゲームはバトルをやり込むタイプではないのでシンプルにはなると思います。
ちょっと世界観的におかしくなっちゃうので入れていませんが、エロスキルツリーも入れたい……。


メニュー画面も刷新しました。
大枠はもう以前に実装しましたが、開発が進んでいくにつれて必要な要素がでてきたり消えたりしたので、最新版になったという感じですね。
ただ、実装方法がかなり変わったので、中身は別物になってます。ゲーム開発はこういう表には見えない汗と涙と苦労がたくさんあります……。

雑記

今週の作業はイラストなどと違ってあんまり進捗の実感をしにくい作業だったんですが、逆に言うともう残りはそういう作業になってきたのかという感じです。
6月ももう半分ほど。梅雨のせいで天気が安定しなくて気圧の高低差にテンションが揺さぶられまくる季節ですが、来週もがんばります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索