うらやまや 2022/11/20 19:30

ナイトメアナイト進捗44 一周年!

こんにちは、うらやまです。


 Ci-enに投稿を初めてから一年が過ぎました。ほとんどがナイトメアナイトの進捗記事なので、開発もだいたい一年経過したってことになります。今まで見てきてくれた方々、ありがとうございます!
※最初の記事はこちら※

 元々は一年間ぐらいで完成できる中短編ぐらいのボリュームで考えていましたが、気づけばボンボンと膨らんでしまいました。
 途中で「こんなの作り続けられんのか……?」と不安になったこともありましたが、自分でも意外なことにモチベーション保ったままここまでこれました。むしろゴールの気配を感じてからはずっとやる気高いです。

 毎記事いただくコメントやチップは、このゲームを楽しみにしてくれてる人がいるという実感になってすごく支えになっています。やっぱり反応があるのはうれしいですね。

 そういうわけで、完成までもう少し時間はかかりますが、これからもよろしくお願いします。

では今週の進捗をどうぞ。

修道服を実装

 最初からいれようと思ってた着替えの一つ、修道服を追加しました。サブヒロインのフィルスと同じ衣装です。シスター、大好物なんです。

そして同人エロゲー+シスターといえば──────


当然、懺悔室ですね。
 一応体験版でもありますが、あんまりぽくなかったので作り直しました。
 教会まわりをつくるにあたって色々調べたんですが、宗派や教派によっては懺悔ではなく告解というものだったり(告解部屋はしきり壁がないらしい)、そもそも懺悔は神父にしかできない(修道士はNG)とか、現実完全無視な形なところはファンタジーということでお許しください。

体験版ver2.0の進捗

 修道服まわりは作業のほんの一部で、今週のほとんどはデータベースまわりがほとんどでした………。

 ver1.0で無意味になっていた素材アイテムを活用できる錬金屋のレシピ入力やら

 エリア別で拾えるアイテムや、敵のドロップアイテムの入力やら………。
とにかくツタツタツタツタと、永遠のようにデータを作っては打ち込んでいました。

 しかし、過去にも何度かこの作業で苦しんでいる旨を書きましたが、その甲斐もあってやっと終わりは見えてきてますし、アイテムを拾ったり使ったり探したりすることができるのでゲームらしさがめちゃ上がりました。 以前よりも探索が楽しくなったと思います。

 今後の予定としては、来週のどこかでver2.0のテスト版をFOLLOWER以上限定で公開しようと思っています。
 そこで反応を見て修正を加えたものをDLsiteにて本公開、という形で進めます。

チップ御礼

ぼっちアキバさん
名無し(ID00255660)さん
Rebatailさん

(ひらがなカタカナ→漢字→英語→匿名順)
 ありがとうございます!前述しましたが、気持ちの支えになっています。

za雑記

 ポケモンバイオレットやってます。御三家はホゲータを選びました。
プレイはまだほんの2~3時間ですが、「初代や金銀を遊んでいたころ夢見てたポケモンの世界ってこんな感じかもな~」って思いました。ゲームの進化がえぐい。

 Twitterとかでネタバレくらっちゃうので早くクリアしたいところですが、開発優先なのであんまり遊べないのがつらいところ。大人なのに”ゲームは一日一時間”になってます。

では、今週もお疲れ様でした。また来週!

【 SUPPORTER 】プラン以上限定 支援額:500円

新規ボイス(えっちボイス有です。)を直接聞くことができます。閲覧期限がありますのでご注意ください。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

4件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索