YellowGem 2022/04/18 06:40

ユーザー交流用・アップデート情報

はいてないRPGを購入し、プレイして頂けた方ありがとうございます。
この記事のコメにて攻略情報の意見交換にお使いください。

難易度に関して

既にコメントにて
「難しすぎる」「いや、このくらいが丁度いい」
様々なご意見頂いています。

プレイヤーの前に立ちはだかるボスには対策や穴を用意してあるのですが
作者が攻略法を直接言うのも無粋かなと思いますので
この記事のコメント欄にてユーザー同士で攻略情報を
共有していただければと思います。
※ネタバレに関しては、ストーリーに関する重大事項を伏せていただければ
基本隠さなくてOKです。

攻略記事

(4/24追記)同人ゲーム紹介&攻略ブログ「ゲームしながら考える」にて
紹介&シナリオフローチャート攻略記事を掲載して頂きました!
きゅっきゅさん、ありがとうございます!

https://think-game.com/archives/46298676.html
https://think-game.com/archives/46318635.html

(5/3追記)るば様による攻略記事。

https://ch.dlsite.com/matome/186810

アップデート情報

現在の最新バージョンはVer1.10eです。

(4/29追記)1.04c変更点
・ハムスターがタージニア周辺フィールドで出現するようになりました。
・闘技場報酬の報酬説明が間違っていたのを修正しました。
・メタセコイアの状態異常耐性を調整しました。
・セイントウェポンの確定ドロップにアダマンタイトを追加しました。
・金ちゃんの説明セリフ追加しました。

(5/2追記)1.04d変更点
・飛行船に乗るのと同時にエンカウントし全滅すると、飛行船に乗ったまま復活ポイントで復活するバグを修正。
・巨人の斧の説明文が「剣」と表記されていたのを修正。
・イージー・ヌルゲーにおいて、回復魔法の効果が半減されてしまう不具合の修正。
・ディフェンスシフト中、回復魔法の効果が75%に減少してしまう不具合の修正。
・アルテマヒールが一部状態異常を回復しないバグを修正。
・ルーンヴィルの学者が逃走率5%以下であればブレイブリーソードをくれるように調整。

(5/4追記)1.05変更点
・ピラミッド2Fの移動床の到達先に敵シンボルが来ないように修正。
・ライフスティールが難易度変更に合わせて威力が減少するように修正。
・アイテム図鑑項目に未実装武具が含まれていたのを削除。
・タージニアの防具屋の売っている盾をミスリルシールド☆→ロイヤルシールド☆に変更。
・ヌルゲースイッチはアイテム図鑑に載らないように修正。
・金ちゃんの鍛冶屋においてアヴェンジャー+、S、SSが漏れていたのを修正。
・魔神竜を倒した際、超越者の証、超越者の証(銀)の図鑑項目が
両方埋まるように修正。

(5/7追記)1.05b変更点

・闘技場のドラゴンゾンビの挙動を調整。
・魔神竜を倒した後であれば、闇商人がブレイブリーソードを50万Zenyで売ってくれるようにしました。
・アルテマヒールが生存者にしか対象になっていなかった問題を修正。
※戦闘不能者がいない状態だと発動しないバグがあるので仕様を変更します。
・一部誤字修正。

(5/8追記)1.05c変更点

・闘技場で戦った後、正宗の先制効果がなくなる不具合を修正。
・アルテマヒールの使用効果を変更。

(5/14追記)1.05d変更点

・穢れ・混沌状態が戦闘不能時に解除されてしまう不具合を修正。
・パンデモニウムの雑魚戦で全滅した際に階層がリセットされない不具合を修正。
・メタセコイアがHP0になった際、「リンク解除」が最優先行動として実行されるようになりました。
・ヴァルキリー・ルミナ、ヴァルキリー・ネメシスの倒した数が正常に記録されない不具合を修正しました。

(5/16追記)1.06変更点

・ダイヤシールドSが分解出来なかった不具合を修正。
・火の精霊がラストアタックで使用するファイアストームは反射不可能に仕様を変更しました。
・ルーンヴィルの出口の一部イベント処理が中央のマスにしか適応されていなかった不具合を修正。
・属性杖(ファイアロッド等)で追加発動する技はカウンター無効になりました。
・カオス世界の女神像で「地上に戻る」で戻った際にセーブが出来ないままだった不具合を修正。

(6/14追記)1.07変更点

・シーリィのHシーン3を追加。クリア後セーブデータがあれば回想から見ることが出来ます。
・アイテム【転送石】を追加しました。カオス世界にて一連のイベント終了後、アスティア城図書室にいるユーミルから受け取ることが出来ます。

(7/13追記)1.07b変更点

・闘技場で全滅した場合、城に戻った後もバトルが継続してしまう不具合を修正しました。

(8/8追記)1.07c変更点

・アダマンタートルにバーサクを付与した際、味方に対して逃げるを使用するバグを修正。
・メタセコイアのHPが2440になっていたのを24400に修正。(確認用に減らしてたのを戻し忘れてました。)
・一部闘技場の敵のHP引き継ぎ処理に不具合があったのを修正。
・いくつかのイベントにおける加算表示処理を変更。

(8/31追記)1.08変更点

・戦闘高速化処理を追加しました。
アイテム(貴重品)のスピードスターから戦闘高速化のON/OFFを切り替えられます。

挙動が不安定なので、注意してご使用ください。
把握している挙動
・倒しているターゲットに攻撃をしてしまう。
・一部多段HIT技が1HITのみになる(対応済み)
・敵を全滅させてもすぐに戦闘が終わらない
・ボス戦等のバトルイベントがスキップされる
・ON/OFFの切り替えが出来ない時がある(一度戦闘をすると切り替わる?条件不明)。

(9/1追記)1.08b変更点

・戦闘高速化時において、メテオやアルマゲスト等の多段HIT技が1HITしかしない不具合を修正しました。
既存セーブをロードするとデフォルトで戦闘高速化がONになっていますが、必ず一度アイテムのスピードスターから戦闘高速化をONにして下さい。
(スイッチ切り替えを多段技のフラグ処理に使っているため)

(9/7追記)1.09変更点

・ゼティスのHシーンを追加しました。
プレイ済のデータがある場合は、一度ロード後セーブすると回想モードにシーンが追加されます。

(9/29追記)1.10変更点
・ベリスのHシーン追加しました。
プレイ済のデータがある場合は、一度ロード後セーブすると回想モードにシーンが追加されます。
・メッセージスキップ機能を追加しました。
SHIFTキーを押している間、メッセージが高速でスキップされます。

(11/15追記)1.10b変更点
・スピードスターバトルにおいて、コマンド選択中に行動不能(睡眠・麻痺・死亡等)に陥った場合エラーになる不具合を修正しました。

(2023/1/18追記)1.10c変更点

・スピードスターバトルにおいて、一部状況でエラーになる不具合を修正しました。
・細かいバグ修正。

(2023/4/10追記)1.10d変更点

・虹の指輪、盗賊の腕輪がキー素材(ミスリル、オリハルコン等)を所持していない状態で一覧に表示される不具合を修正。
・隠しED用のスチルを追加しました。
なお、クリア済かつ強行突破後のオーブの神殿7F小部屋の女神像にてセーブをすると回想にCGが登録されます。

(2023/5/23追記)1.10e変更点

・アースドラゴンの出現場所の説明文が海の塔になっていたのを大地の塔に修正。
・アスティア城地下牢から出た際に、継続して妖精の笛が使用可能であった不具合を修正。

随時バグ修正、バランス調整を行っているので
最新版をダウンロードしてお楽しみ下さい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索