にゃにゃそふと 2022/06/12 18:31

【制作報告】現状とゲームフロー説明等の小話

挨拶

いつも応援ありがとうございます!
今回は制作状況の報告と、今まで説明を行っていなかったゲームフローの説明記事になります。


進捗

全体の進捗としてはまだまだ素材作りがメインとなっております。
プログラマーに関しても、ゲーム部分の基盤部分の設計を行っているところです。

【イラスト】
目標であるユニーク登場キャラクター100人のバストアップ画像を順次制作中です。
制作開始から4ヵ月で1/3にあたる33キャラが完成いたしました。


ちょっと気になる点があるキャラについては後々リメイクするつもりです。
キャラが揃ったらHCGや通常CGの制作に集中する予定です。

【3Dモデル】
7月中にはアクションパートで使用できるヒロイン"スエル"のモデルを製作して公開する予定です。
↓現状(まだそれっぽいシルエットになっただけですけど…)

【プログラム】
プログラマーが本職で結構ハードな状態になっているみたいで、進捗として少し遅れが発生しております。イラスト担当の本職はプログラマーなので最悪カバーすることになるかもです。

【シナリオ】
登場キャラクター作成完了しましたら、CG制作と並行して進める予定です。


ゲームフロー説明

本ゲームのメインとなるゲームフローの説明になります。

【タイトル】
CG鑑賞やイベント鑑賞モード等実装予定です。

【シミュレーションパート】
基本的にはこのシミュレーションパートがホーム画面となる予定です。
ここでは、武将の配置や徴兵をエリアごとに行うことが出来ます。
また、1ターンごとに行動力を使用して、様々な特殊なコマンドを実行したりサブイベントを進める。仲間を増やすことが可能です。
自勢力と敵勢力が交互に編成・配置し、"ターン"を進めることでゲームが進行していきます。


【ノベルパート】
イベントやメインシナリオ、Hシーンなどはこのノベルパートで展開します。

【戦場パート】
シミュレーションパートで1エリアに2勢力が存在すると、ターン終了時に発生します。配置された武将と兵力を使い、敵の志気を0にするか敵を全滅させると勝利となります。
1回の戦闘で必ず勝敗が決する形ではなく次のターンに持ち越しとなることもあります。

【アクションパート】
シミュレーションパートの特殊コマンドを使用することで主人公とスエルを操作するアクションパートに移行します。
自勢力と敵勢力の差は圧倒的なので、正攻法では兵力が足りずに勝利することが出来ない場面が出てきます。そういった場合に、アクションパートで勝利を収めることで敵武将を排除したり、敵の志気を一気に減少させたりなどして勝利する可能性を上げることができます。


あとがき

暑くなってきましたので、熱中症にならないよう皆様も気を付けましょう~
ではまた。進捗ありましたらどんどんci-enにて発信していきます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索