ひじき 2022/09/18 20:27

バトルマップ:街道

制作中のゲーム「HOURS -FALLEN PRINCESS-」の今週の進捗報告です。
今週は時間が取れたので割と作業が進んでいます。

地形データ調整

アセットストアで買ったマップを改造して街道ステージを作成しました。
地形データは面倒くさそうだったので着手に及び腰でしたが触ってみると案外簡単でした。

・地面がでこぼこしてるとカメラが揺れるので高さを一律にする
・川だった部分の高さを上げて道を作る
・宙に浮いたり埋まったりしたオブジェクトを調整
・道に沿って家、崖を配置
・マップとして採用したエリア以外のオブジェクトを消す・消す・消す!
・マップにモンスターの出現エリアを設定

作業的にはこんな感じ。
簡単とはいえあくまで想像してたよりなので面倒な事には変わりありません。

バトルとシナリオの繋ぎ込み

このゲームの特徴としてゲーム中にリアルタイムで調教が進行するのがありまして、時間によってイベントシーンへと移行します。
このアクションシーンとイベントシーンの行き来する部分が大体完成しました。

プレイ動画

基本的な仕組みがほぼ出来上がってだいぶ完成イメージに近付いてきました。
序盤のプレイ動画を撮ってみたのでご覧ください。
※サンプルのため調教ゲージの進行を予定より早くしています
※敵の配置はまだテキトーです。

フォロワーの皆様には処女喪失後のサイドビューの様子を追加で紹介します!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索