ののの通信 2020/05/22 17:19

次回作制作 地域の表示


少し間が空いてしまって申し訳ないです。

今回の更新は『地域名表示』です。
下のGIFを見ていただくと、『ああーコレね』ってなると思います。


地味目な更新ですが、初心者的には色々な発見がありました!


まずどうやって作っているか?
処理的には下記の流れです。

 ・背景を暗くする(真っ黒のピクチャでやってます)
 ・効果音を鳴らす
 ・地域名ピクチャを透明度0で読み込み
 ・『ピクチャの移動』で移動&透明度を変更
   ここで地域名表示がされます
 ・マウス入力まで画面停止
 ・地域名ピクチャのフェードアウト
 ・背景を暗くしたのを、トラジション処理しつつ消す

ここまでも相当大変でしたが、
おそらくこれは何度も使う処理になるので、『コモンイベント』にしました。

 『コモンイベント』とは
 イベントから呼び出せる関数……みたいなものだと思います、おそらく。

その際に悩んだ『ピクチャのファイル名の指定方法』が今回の記事の主題です。


ツクールMVでは、

ピクチャの読み込みをスクリプトで行える[参考]

【スクリプトに下記を書く】
$gameScreen.showPicture(pictureId, name, origin, x, y, scaleX, scaleY, opacity, blendMode);
 
【パラメータ】
pictureId:ピクチャ番号
name:表示したい画像のファイル名(’ ‘で囲んで入力)
origin:原点。0で左上、1で中央
x:ピクチャを表示する画面X座標
y:ピクチャを表示する画面Y座標
scaleX:幅の拡大率。等倍なら100、2倍なら200
scaleY:高さの拡大率。等倍なら100、2倍なら200
opacity:不透明度。0~255の間の値
blendMode:合成方法。0で通常、1で加算、2で乗算、3でスクリーン


・スクリプトで処理をすれば、『ファイル名を指定する際に変数』を使える
上記『name』の部分を $gameVariables.value(変数のID)にする


・変数には文字列を格納可能[参考]
 イベントコマンド「変数の操作」から「オペランド」を「スクリプト」に選択して、値を「'AAA'」などとすればOKです。
必ずシングルクォート「'」で囲んでください。
 どうしてもスクリプトで行いたい場合は、「$gameVariables.setValue(1, 'AAA');」になります。
 「1」は操作したい変数番号に置き換えてください。


とのことで、上記3つを組み合わせれば
・読み込みたいファイル名を変数に格納
・作ったコモンイベントを実行

で、すべての地域で処理を共通化できました!

今回の作業は、ここまででおよそ4時間……、先はまだまだ長そうです

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索