ののの通信 2022/05/28 18:28

攻殻機動隊SAC_2045シーズン2 見ました

ネットフリックスで12話も一挙公開って、アニメの見方が根本から変わってしまった感じ……、途中すごく気になるので、最後まで見られてよかった!



【ネタバレなしの感想】
シーズン1に比べてアクションが多くなり、9課の目標や周りの行動もわかりやすく描かれていましたので、シーズン1が「ちょっとなぁ……」だった方も、「シーズン2は良き!」ってなると思います。

ただラストはかなり難解で、何が起きたのかストーリーラインは分かるけれど、キャラクターの思想や会話が理解できない……みたいな感じになるかもです。
シーズン1からガッツリ出ていたジョージ・オーウェルの小説『1984年』が多くのネタ元になっているのは間違いないので、小説を読まないまでも、wikiとかで前準備しておくといいかも。 シンクポルやビッグ・ブラザー、ダブルシンク、101号室などのワードが出てきます。
他にも共産主義や全体主義に関連するワードなどもちらほら出てきますが、それらの調理が上手いのが攻殻機動隊SACのシリーズ。 ちょうど世界情勢が不安定な時期に、多くの人が感じているであろう、なんとなくの不安をいろいろな形で切り抜き、見事に描いた作品だと思いました。



続いてネタバレ含めた感想は、限定に設定しています。

フォロワー以上限定無料

制作情報やボツネタ等を公開いたします。 フォローいただけると中の人のHPが回復します。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索