アンコクマリモカンさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ブレイザーオウカ比較表

これも以前Twitterにあげたものですが

当サークルの中でも長く続いている2作品
飽きっぽい自分でもこの二人は定期的に描きたくなり人気もあるため
気がつけばシリーズが続けられました。

今後もシリーズを大事にして継続していくためにも
その構造を解析し、分析してみようという一環で二人の主人公を比較してみました。
結果割と対極の属性を持っていることに気付かされました。
確かにこれなら一方を描き飽きたら、
もう一方を描けば新鮮な気分で作業が続けられるという事だったのかも?

ストーリーやゲーム的な部分で言うなら行動パターンも割と違っており、
(女主人公なのでだいたい同じようなものになるだろうと思ってましたが)
ブレイザーは「猪突猛進で目標に最短距離で向かうタイプ」
オウカは「ザコや幹部を倒して回ったり」と割と堅実なタイプです。

まあ後者でないとゲームやお話が成り立たない所があるんですけど。

そのため
オウカRPGは最初から目標が明確でラスボスも最初から顔出ししますが、
ブレイザーRPGではラスボス?の正体や居場所は不明なまま始まります。

敵も人質を取られていたり、誰が怪人か分からなかったり、
また配信動画でヒーローの指針を示すことで彼女が
暴走しないようブレーキが掛けられています。
(本来このブレーキ役は相棒の中島くんの役目なのですが、入院中なので)

寄せられる感想などからもブレイザーよりオウカのほうが好きな人が多いのも
こうやって性格を分析するとちょっと分かる気がしました。

・・・オウカの人気が上がってきたのは近年のRPGをリリースしてからなんですけどね。
(それまではセンカの方が人気が高かった印象です)

フォロワー以上限定無料

無料公開記事を閲覧できます。 活動報告をしたり、未公開のお絵かきを出したり

無料
\いいね・ツイートで応援!/