縞々志摩 2023/02/19 19:19

「Mad Dog Never Boiled」アップデート情報

こんにちは。縞々志摩です。

2月12日発売のRPG「Mad Dog Never Boiled」。
とてもたくさんの人にプレイしていただきとても嬉しいです。

Ci-enでも作品の感想や不具合のご報告、改善のご提案などをいただきましたのでアップデートを行うこととしました。

また、一部仕様変更についてはすでにプレイ済みのデータをそのまま使用した場合、反映されない可能性があります(特に追加スキルの習得)。
そのため、アップデート後の内容を全て反映させるためにはご面倒ですが再度最初からプレイしていただいたほうがよいかもしれません。


本記事ではアップデート内容の詳細を説明したいと思います。

特に不具合に関しては発見・ご指摘くださった購入者の方に厚くお礼申し上げます。

アップデート内容① 隠しシナリオの追加

本アップデートの目玉はクリア後に遊べる隠しシナリオの追加です。

詳細はネタバレになってしまうので控えますが、元のシナリオが10だとすると、隠しシナリオは大体4.5くらいのボリュームはあるのではないかと思います。

本作は多数のキャラクターを仲間にでき、転職や装備などで育成・強化もできるシステムとなっています。
隠しシナリオでは、通常シナリオでその力量を完全には試せなかった自分の旅団を存分にぶつけることのできる強力なボスが用意されています。

隠しシナリオに進む方法は以下の通りです。

①通常の手順でラスボスを倒す
②エンディング時の砦内でベアトリスに話しかけてアイテムをもらう
③そのまま引き継いでゲームをプレイすると開始直後に新たな選択肢が追加

隠しシナリオでは新たに凌○可能な女性キャラクターが4名+α追加されています。
凌○により心を折って仲間に加入させることができる点は通常シナリオで登場する女性陣と同様です。

ただ、通常シナリオの女性キャラクターと異なり、凌○を繰り返して堕とす段階エロ的要素はなく、いわゆる「即堕ち」となります。

また、通常シナリオの女性キャラと異なり、加入後の和姦プレイも未収録です。
追加されたHシーンはあくまでもおまけ程度。あっさりしたものですので過度なご期待はご遠慮いただければと思います。

ただ、コメント等で反響のあったキャラについては再アプデによるHシーンの追加も検討したいと思いますので、ぜひアプデ後のバージョンを再ダウンロードの上、プレイしていただければ嬉しいです。

また、隠しシナリオでは、通常シナリオで登場した魔王軍の四天王を仲間に加入させることも可能です。
加入の方法についてはネタバレになりますので詳細は記載しませんが、当サークルの過去作をプレイ済みの方にはピンとくるものになっているのではないかと思います。

アップデート内容② 不具合の修正

本アップデートでは以下の不具合を修正しております。
発見・ご報告いただいた方にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

食料不足時の進行不能バグの修正
食料が尽きてしまった場合、砦帰還時に特定のイベントシーンが繰り返し表示されて進行不能となるバグを修正しました。

転職関連バグの修正
特定のキャラクターを転職させようとすると別のキャラクターが転職してしまう不具合、特定のキャラクターを再度同一の職業に転職させるとレベルが1に戻ってしまう不具合等を修正しました。

攻略済みの拠点を再攻略できてしまうバグの修正
城下町レナグラード攻略後に同拠点に再出撃が可能であり、その際に同一イベントが繰り返し発生してしまうバグを修正しました。修正版では攻略後の再出撃は不能となっております。

引継ぎプレイ時に特定のキャラクターの能力値がリセットされてしまうバグの修正
ゲームクリア後の引継ぎプレイ時に特定のキャラクターのみ再加入時に能力がリセットされてしまう不具合を修正しました。

特定のキャラクターがポーションによる回復を行わないバグの修正
特定のキャラクターのみHP低下時もポーションによる自動回復を行わなかった不具合を修正しました。

弓・銃装備時に弓や銃による攻撃が行われないバグの修正
「常時弓装備可能」、「常時銃装備可能」のスキルによる弓または銃の装備時に弓や銃による攻撃が行われないバグを修正しました。


アップデート内容③ 仕様の一部変更

いただいたご意見などをもとに、ゲームバランス等を考慮して一部の仕様を変更しております。主な変更内容は以下の通りです。

料理人のスキルの変更・追加
料理人のスキル「料理番」が固定値での食料消費軽減から、パーティ人数に応じて食料消費軽減値が増える仕様に変更しました。パーティ人数が多いほど恩恵が増えるようになります。

また、料理人のスキル「美食料理」を追加しました。同スキル習得済みの料理人の「料理番」が発生すると次回戦闘時に士気が上がり、物理・魔法攻撃力と命中率が上昇します。

暗殺者の固有スキルの追加
暗殺者に固有スキル「連撃」を追加しました。暗殺者の職に就いている場合のみ通常攻撃の回数が+2されます。

マジックウォーターの効果の変更
マジックウォーターにMP回復効果に加えて、次回戦闘時のMP自動回復効果を追加しました。戦闘前に魔導士系のキャラクターに使用させることでMP管理に余裕が出ます。

技師のスキルの仕様変更
技師が習得可能な攻撃スキルのダメージ計算式を変更しました。敏捷性が高い場合に高威力を出せるスキルとなりました。また、これらのスキルによる状態異常発生率を全体的に上方修正しました。

主人公に「攻撃優先指示」「攻撃優先指示取消」のスキルを追加
主人公ロレンスの技として「攻撃優先指示」と「攻撃優先指示取消」のスキルを追加しました。「攻撃優先指示」を仲間に使用するとそのキャラクターは回復魔法を習得していても使用しなくなります。回復魔法習得時に攻撃ではなく回復を優先して殲滅力が落ちる場合にこの「攻撃優先指示」を使っていただくとアタッカーとしての運用が可能となります。

「攻撃優先指示」の効果はそのキャラクターが戦闘不能になるか、または「攻撃優先指示取消」を使用するまで継続します。

「燻製肉」等の食料アイテム使用時の挙動を変更
「燻製肉」、「乾パン」、「干し魚」を使用した時に同一アイテムを複数個持っているとその全部を一度に食料に変換することができるようになりました。なお、選択肢により従来通り1個ずつ食料に変換することも可能です。

アップデート内容④ 説明の追加

一部のスキルやアイテムに効果等を説明するヘルプメッセージが未設定だったのを追加しました。

また、砦内団長室にある本棚を調べると攻略に役立つ情報を参照できるようになりました。本ゲームは弓や銃の仕様など独特な部分があるためおさえておくと攻略が進めやすくなると思います。


以上が主なアップデート内容の説明となります。

特に隠しシナリオはやり応えのある難易度になっていますので通常シナリオをクリア済みの方もぜひ挑戦していただければと思います。

今後とも当サークルをどうぞよろしくお願いいたします。

縞々志摩でした。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索