お米とステーキ亭 2022/07/29 20:00

箸休め1 ドット絵

ヒロイン紹介記事


左から順に
1. 涼音 --- ヒロイン紹介記事
2. クロエ --- ヒロイン紹介記事
3. リリー --- ヒロイン紹介記事
4. -
5. -

本記事について

ちょっと開発の箸休めに、自分語りをしたいと思います| |д・) ソォーッ…

今回の自分語りのテーマはドット絵についてです。
開発当初と現在では、ドット絵の規格がガラッと変わったので、経緯を書きたいと思います。

2021年1月


開発初期、ツクール規格のミニサイズキャラを作りました。
ドット絵は1冊参考資料を読んだだけの素人でした💦
 

2021年4月

えっちなゲームを作るなら、もっとリアルな頭身のドット絵を描きたいと思い、2頭身から4頭身にドット絵の規格を変えました。
まだイラストを描いたこともなかったので、かなり苦戦した記憶があります(/ω\)



この当時は、良いものが出来たと思い、
よし!いいっ!これで行こう!!
となっていたので、服も髪も色々なパターンを作っていました。

その次に内装に取り掛かかりました。

独自規格の内装を作り当時は、
うぉー!いいの出来た!
と慢心してました💦

2022年4月

ツイッターで他の方のドット絵を見ているうちに、自分のドット絵の下手さに気付きました...

なんか立体感のかけらもないし、色のメリハリも微妙だ...
でも、こんなショボいけど時間掛ったし...
あぁーどうしよう、うわーーー描きなおしたい!!!でも折角作ったのにっ!

と感情がグラグラしてました。

素人なりにあれこれ考え、今まで描いたドット絵を捨て、また新たな規格で描き直すことにしました!
そこで取り入れたのがクォータービューです!
クォータービューは立体的に見せることに特化しているので、自分の技術不足を補えるかなと考えました。

そして今の酒場ができました!

新たな規格で苦戦はしましたが、以前に比べ明らかにクオリティが上がったので、作りこんでいくのは楽しかったです(*‘∀‘)

今のところ、自分の中では納得できるものが出来たと思って慢心してます( *´艸`)


今作ではイラストと平行してドット絵をガンガン量産するつもりです!
しかし、ドット絵は動かすのに見た目以上にコストが掛かるので、もし次回作を作る機会があるならば、live2Dを使ったミニキャラを動かす方式にシフトしていこうかなと思っています。| |д・) ソォーッ…

もしくは、今作のドット絵人気が高いようであれば、ドット絵技術を極めたいと思ってます。

今回の自分語りは以上です。
最後までお付き合い頂きありがとうございます(*‘∀‘)

次回はゲーム内容の紹介に戻ります!('ω')ノ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索