Lizard 2021/06/05 00:03

Distorted: Queendom 販売開始!


というわけでついに、ようやく、Distorted: Queendomがリリースとなりました。長らくお待たせしてしまい、たいへんに恐縮なのですが、そのぶんかつてないくらいに力を入れて制作したものでございますので、どうかぜひともプレイしていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

D2制作秘話

てな感じでございまして、ようやく販売にまで漕ぎつけられました。ほんとうに長かった……。制作準備に取りかかりはじめたのがデータの日付を見るに2019年の6月。そこからひとのかたちに浮気しつつもちょこちょこ進め、本腰を入れはじめたのが同年10月の終わりころでしょうか。分かつまでと平行して制作を行い、ひいひい言っていたのを覚えております。

このときはまだプロットはものすごく大雑把なものしかなく、まあプレイ時間的に20時間、製作も1年かからずに余裕で終わるだろう、と今思えばずいぶんと浅はか極まりないことを考えておりました。皮算用もいいところです。

で、分かつまでがとりあえず完成し、今回はとくに思い入れの強いDistortedの完結編なのでプロットはしっかり書こう、ということで去年の2月頃からシナリオのプロットノートを書きはじめるわけです。

https://twitter.com/LTabemono/status/1348109687141462020

いや、まさかこんな分量になるなんて思ってもみないじゃないですか。というかシナリオプロット完成させるのに約1年かかってるじゃん……。

しかも読み返してみると辻褄合ってねえぞこれ、という部分がちらほらあって、その部分を修正しつつゲームに組み込みんだりなんだりしていくことに。

まあでもプロットノートをしっかり書いておいたのは正解でした。要所のキャラのセリフなども書き込んでいたおかげで組み込みで詰まることがなかったのは大きいです。まあストーリーと関係ないシステム部分でもっと苦労させられたりはいたしましたけれども……。

で、プロットが仕上がった今年1月、ゴールデンウィークくらいには完成させられるだろう、と息巻いてここでもそれをご報告いたしました。

結果はご覧の有様です。

またしても……。遅れた原因のひとつは、ここでもさんざん書きましたが、プロットにもない拠点での仲間との通常会に時間を取られたせいでしょうか。マサムネさんの武具アップグレードのシステムとこれがD2でもっとも苦労した部分だと思います。

まあでもここをがんばったおかげでパーティメンバー以外の仲間キャラにも血が通ったような気がいたします。ゲームをクリアするうえでは見なくても問題ない部分ですが、ぜひすべて見つけてみてほしいものです。

あ、拠点と書きましたが城だけじゃなくマリィの館でもちょこちょこありますので、仲間たちの会話が変わったな、と思ったら行ってみるとよいかもしれません。なかにはシナリオ的にちょっとフラグになっているものあったりなかったり。

ほかにもツクール強○終了事件やらPCお引っ越し時に大事なファイルを前PCに忘れてくる事件、捨てるHDDを流れ作業でハンマーで粉砕中、半年前に購入したばかりのサムスンのSSDをふつうに叩き割ってしまった事件、なにより購入した高反発マットレス思ったより薄い事件などいろいろな困難がございましたが、なんとかすべてを乗り越えこうして販売まで漕ぎつけられました。

これもひとえに応援してくださる皆さまのおかげだと思っております。どうもありがとうございます。Distorted: Queendom、ぜひ楽しんでいただけたらよいなあ、と願うばかりです。

そして最後に、デバッグ協力をしてくださったNKJM-Fさん、Juniさんに感謝を。おかげでかなりの数のバグを潰すことができました。ほんとうに助かりました、おふたかたに光在れ。

今後の予定

とりあえず完成、販売とあいなりましたが作業はまだ残っております。そう、アップデート作業という魔物が……!

まずはとにかく回想部屋ですね。こちらは遅くとも2週間以内を目処に追加したいと思っております。ほかにもアップデートするものがあるのですが、そちらはちょいと物量が重いもので、内容はまだナイショ。

あと、たいへんお待たせしてしまっている分かつまで、そして奴○少女(仮)のアップデートですね。とにかくまずはD2のアップデートを優先しまして、そちらが終わり次第、分かつまでのイベント追加、そのあとに奴○少女(仮)に手をつけたいと思っております。

D2のつぎの作品も同時進行でいこうかな、と。そちらのほうの情報はまだしばらく先になりそうですが、なんとか今年中には完成、販売開始させたいと思っております。規模的にはそんなに大きいものにはならないと思いますので。

ていうか奴○少女(仮)、いちおうちゃんとしたタイトルを考えたのですが、もうこのままでいいんじゃねえかってちょっと思いはじめております。わかりやすくていいですよね。

あ、それと、分かつまでDLsite版のイベント追加アップデートはつぎで最後となる予定です。Ci-enデラックス版のほうは余裕があればその後も不定期にまだ追加していくかも……といった具合で。

以上、長々とごめんなさい。D2、ぜひ遊んでくださいませ。

2件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索