Lizard 2021/09/13 15:20

あるかろいどがーる 進捗06

お知らせ

Distorted: Queendom アンケート実施中

あるかろいどがーる

作れど作れど先へ進んでいる感覚がございません。それもそのはず、やっぱりあそこはああのほうがいい、ここはこうのほうがいい、などと大小さまざまな修正ばかりしていればあたりまえでございまして。

でも修正まえよりよい具合になっているので必要なことなのです。

とは申しましても、ストーリー部分も進め、肝心のえろシーンも書きあげたりしておりますのでご安心ください。まだ時間に余裕はあるのです! などと言っているうちにものすごい勢いで時は過ぎゆくものであることをこのわたくし、存じあげております。存じあげているところでどうにもなりませんがね。アリシアさんなら思いどおりにいかなくて癇癪を起しているところでございましょう。

とりあえず本日はシステムというか、ゲームの全体的な流れでもご紹介いたしましょうかね。といってもそう複雑なこともないのですが。

プロローグ後から本格的にゲームがスタートいたしまして、以前書きました時間、日数の要素もここから始まります。ゲーム内では2日目からですね。1日目がプロローグになっております。

トキシスちゃんはお寝坊さんなので朝9時から1日が始まります。彼女にとっての朝9時なぞ常人にとっての深夜2時です。クレイジーな早起きを強要されていると嘆いております。

日中は基本的に自由に動けます。できることはいくつかございますが、おもにとある洞窟の探索がメインになるかと思います。この洞窟でとあるアイテムを集めるのがゲームの大目標となります。それを1個入手するごとにメインのストーリーが進んでいく感じですね。

ちなみにその探索を行うのはもちろんトキシスちゃんではございません。彼女はとてもものぐささんなので面倒なことをやりたがらないからです。

拠点ではキャラクターの強化やえろイベントを起こせます。えろイベントでは主人公らしくトキシスちゃんが大活躍でございます。ある意味、彼女の活躍はここだけと言ってもいいかもしれません。

あ、もうひとつありましたね、アイテム生成です。ここではトキシスちゃんの能力を遺憾なく発揮していきます。

素材が必要となりますが、上記の洞窟探索で拾ってきたもののほか、マップ上で採取したものを使って、後述する夜の防衛で役に立つアイテムなどを合成したりします。

また、ほかにもマリオネッタ様と協力して戦うお人形を作りだしたりもします。ちなみにそのお人形さんたちは名前を自由に変更することも可能ですよ。

で、その夜。21時になると、なにをしていようと村の防衛に駆り出されます。これが1日の締めとなります。

ここでのトキシスちゃんの役目は戦いを眺めることです。なにもしません。いや、応援はするかもしれません。防衛は敗北してもゲームオーバーにはならず、ふつうにそのまま進みます。ストーリーも一本道なので影響はございません。ただしちょっとしたペナルティが発生しますが。

そしてこれを乗り越えるとまた新しい朝がやってくる、と、そういった流れになっております。これもすでに書きましたが日数に期限はないので、急いでメインイベントを進めてもゆっくり進めてもどっちでもオーケーです。


と、大雑把な説明になりましたがこんな感じです。まだほかにもいろいろできることもありますが、まずはとりあえずこんなところで。体験版は再来週くらいにはなんとかしたいなあ、といった具合。

あ、それとイラスト担当のおいぬ様から続々とイベント用の絵が届きました。これがもうじつにですね……。まだお見せしませんがとりあえずテキストを書く意欲がもりもりと。

絵に負けぬよい文章になるよう、気合を入れ……すぎるとひどい文章になりがちなので、ある程度リラックスして書いていきたいと思います。

がんばります。

フォロワー以上限定無料

近況ですらない

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索