コシもち。 2023/05/25 20:43

負け姫 戦闘オートシステム、スキルツリー、傭兵

こんにちは、はぎのもちです!(´▽`)

今回はスキルシステムと傭兵についてです!

まぁ、大体は前も話していたので、ちゃんとしたおさらいを。

今作はスキルツリーによって、欲しいスキルを選べます。
代わりに、レベルアップによってスキルを覚えたりなどはありません。
主人公のルコネは作中唯一の魔法使いなので、左側のスキルツリーで選べる項目も多め。
(状態異常系Pやステータス系PのPは、パッシブのPです)

他のキャラのスキルツリーの数はそうでもないです。

パッシブスキルは取得した瞬間から常時発動していますが、それ以外のスキルはセットしなければ使えません。

↑ツクールの仕様上、スキルセット画面でバラバラに配置しても↑

↓火魔法は火魔法でかたまって戦闘中は表示されます↓







今作の難易度と傭兵について

詳しくは画像の通りです。



基本的なストーリーはルコネとおじさんで進んで、傭兵はあくまでRPG要素として歯応えを出すために導入しています。
そのため、4人いれば楽になるのは間違いありませんが、二人旅でクリアできる難易度だから、そこに傭兵を入れたら楽々クリアできる、という用途で実装した訳ではありません。

詳しい性能は辞典に傭兵図鑑を実装しているので、下の画像見たいな感じで見れます。
メインキャラじゃないから弱いってことはないです。それぞれ役割がしっかりあって、それに対応した動きが出来ます。

傭兵を雇うかどうかは任意なので、ストーリーに沿ってルコネとおじさんの二人旅をするもよし、一人雇って3人もいいし、フルメンバーでもいいし。

ただまぁ、4人PTで楽はしたいけど、操作は面倒だという人もいると思います。
ですので、前作などは強○的に主人公以外はオートだったのですが、今作は任意にしました。
装飾品枠にオートリングを実装。これを装備したキャラは戦闘で自分で操作をする必要はなくなります。
ある程度進んだ段階で必ず4個まとめて手に入るので、ルコネやおじさん含め全員オートなんてこともできます。その場合、戦闘に入った瞬間に一切操作なしに勝手に攻撃を始めます。

勿論完璧なAIではないため、とんちんかんなこともやるかもしれません。
使うかどうかは状況次第で決めていきましょう。


ちなみに、スキルツリーの最新の画像こんな感じです。
あのままじゃ見難いなって思い、背景入れたり色変更を行っております。
(緑=取得済み 青=SP不足 オレンジ=取得可能)
やれば分かりますが、やっぱり見難いのはちょっとなぁって。
多少は見やすくなった……はず。



以上となります!
次回は一回雑談挟もうかなーと思っています。
でも特に思いつかなかったら、またシステム周りの話かな……。

それじゃあ、今回はこれぐらいにて。ではではー!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索