ビアード 2018/05/19 16:20

おしっこ漏れました

気が向いたんで、おもらしについての説明をします。

こういう系のRPGでは標準搭載の機能なので、
敢えて説明することもないかと思ってたんですが、
よくよく考えると、このゲームのおもらしには厄介な特徴があるので、
その辺はちゃんと説明した方が良い気がしてきました。


まずわかりやすいところから説明すると、
尿意が最大値、もとい限界値を超えるとおもらししてしまいます。
当然ですよね。

おもらしが起こるまでの過程は良いとして、
問題なのは、ではそのおもらしという現象は
ゲーム上でどう表現されているか、ということです。

一般的(?)には、おもらしという『状態異常』を付加することで
それを表現することが普通だと思いますし、
このゲームでもおもらしは『状態異常』という扱いです。

ただし、おもらしをした場合、おもらしという状態異常になるだけ
ではないっていうのが面倒というかややこしいところなんです。


前回の装備品のところで触れましたが、おもらしをすると
パンツが濡れてしまいます。

なのですが、『おもらし = パンツが濡れている』ではないのです。

パンツが濡れていないのにおもらし状態というのはさすがにありませんが、
おもらし状態じゃないのにパンツが濡れているという事象はあり得ます。

もう、大分「?」って感じですよね……。
ちゃんと説明します。


このゲームにおけるおもらしの定義は
「下半身やスカートがおしっこで濡れている」状態を指します。
なので、パンツが濡れているかどうかは、おもらしに関係無いのです。

パンツが濡れるという事象をゲームシステム的に言うと、
「パンツという装備品がおしっこによって汚損した状態」なのです。
つまり装備品の性能が劣化した、という扱いでしかありません。


これでもまだ分かりづらいと思うので、順を追って説明しましょう。


まず、おもらしをすると以下の二つの事象が発生します。
・『おもらし』という状態異常が付加される
・装備している『パンツ(もしくはおむつ)』が濡れる

『おもらし』の状態異常が付加されると、
攻撃力がほぼ0になり攻撃しても敵にダメージを与えられなくなります。
また、魔法を使うこともできなくなります。

おもらしは下半身やスカートが濡れている状態なので、
これを解除するには下半身やスカートからおしっこを洗い流せばいいわけです。


一方でパンツは元々装備品なので、
装備することによって防御力などのステータスが上がります。
これがおしっこによって濡れてしまうと装備品としての性能が下がるので、
濡れたパンツを装備しているだけで、ステータスの降下が発生します。

なので早い話、さっさとトイレに行って、
綺麗なパンツに穿き替えればいいわけです。

ただし、おもらしの状態異常がある場合はパンツを取り替えられないので、
まずは身体を洗うことが先決です。


なお、おしっこで濡れてしまったパンツは洗うことで元の綺麗な状態に戻ります。
ただし、脱いだパンツしか洗うことはできないので、
穿いたままの状態でパンツは洗えません。


ちなみにおむつを装備している状態でおもらしをした場合は、
おむつが濡れるだけで『おもらし』の状態異常にならないということになります。
とはいえ、既におむつが濡れている状態で
おもらしをすると『おもらし』になります。



上記のことを簡単にまとめると、『おもらし』状態では戦う事はできませんが、
『おもらししたパンツを穿いて』戦うことはできるのです。

つまりどういうことかというと、
『全員おもらししたパンツを穿いたままエンディングまで突っ走る』とか、
『アリスがおもらししたパンツ(もしくはおむつ)をティアラが穿く』とか、
そういう変なプレイ……もとい奇行に走ることができます。


ちなみに、おもらししたパンツを放ったまま1日が過ぎると、
黄ばんでしまって、もう洗っても元に戻らなくなるので注意してくださいね。


では次に気になるのは、どうすれば身体を洗ったり
パンツを洗ったりできるのか、ですよね。

身体を洗うには町にある温泉に入ればおしっこを洗い流せます。
パンツはトイレの洗面台とかの水場で洗うことができます。

パンツはどのみちトイレでないと取り替えられないので、
まあそれは良いかもしれませんが、
おもらし状態はなるべく早くどうにかしたいですよね。

そもそも町にたどり着くまで、ロクに戦えないのでは、
最悪詰むこともあり得るわけですから。


そこで大事になってくるのが『水の魔導書』です。

前回、一部の魔導書は攻撃以外にも使えると言いましたが、
まさに水の魔導書はここで役に立ちます。

まあ、せっかく魔法がある世界なんですから、
おもらしの後始末も魔法を使いましょうよ、って感じで。

水の魔導書を装備すると、『下半身を洗う』というスキルが追加されます。
これを使用する事で、おしっこを洗い流し、
おもらし状態を脱却することができます。

また、水の魔導書を装備している時は『洗濯』のスキルも追加されます。
これを使うことで、どこででもパンツが洗えるのです。
とはいえ前述の通り、パンツはトイレの洗面台とかで洗えるので、
特段使うことは無いと思いますが。


ちなみに、身体を洗うスキルは戦闘中も使えます。
そのため、戦闘中におもらししてしまった場合でも、
その状態から復帰することができます。

ただ、身体を洗うために数ターンは動けなくなるので、
その間はひたすら、敵から一方的に攻撃されることにはなりますが。


なお、そんな便利な水の魔導書ですが、この魔導書自体は
あくまで水を召喚するだけなので攻撃用としては威力は弱めです。
なので、その辺も魔導書の使い分けが重要になってくるわけですね。


というわけで、一通りおもらしについての説明はできたかと思います。

次はそうですね……なんの話が良いか……。
まあ、選択肢としてはおしっこの話かトイレの話ぐらいしか無いのですが。
同じように聞こえるかも知れませんが、これがまた微妙に違うんですよ。

まあ、何の話をするかは次回のお楽しみにしましょう。
では、今日はここまで!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索