月の水企画 2021/01/14 23:00

進捗のご報告……戦闘画面とかシステムについて

月半ばの進捗のご報告になります。T.O.Dです。

次回エクリプスナイト・サーガは久々の大人数長編ということで、
過去のリリィやレディ同様に戦闘の比重もそこそこ高めなのですが、
具体的にシステムを文章で説明すると少々煩雑になってしまうので、
今回は、うちでは初の試みとしてサンプル動画を撮ってみました。

大ざっぱな解説も下に書きますので、ご参照いただければ幸いです。


(戦闘BGMは懐かしのアレ……今回の本編ではおそらく使用しません)

初期からスキルが多めの雪国編のメンバーで撮ってみたのですが、
特殊な運用のキャラばかりなので少し画面が五月蠅いですね……

以前から申し上げている通り、今回は戦闘HやボイスSEはありません。
パーティメンバーは最大5人のシンプルなシステムになっているので、
上の方の難易度では進行にそこそこパラメータが必要になるかなぁと。
(いつも通り、一番難しい難易度を基準に調整しています)


今作は武器種15種(うち3種は武器固定)と戦闘タイプ4つの他に、
Exフォームというスキルを微妙に変化させる要素が全キャラにあります。
動画でイルノワとアップルが使用しているスタイルチェンジがそれです。

言ってしまえばTPの使用先として強めのスキルを置いたものですね。
スタイルチェンジはスキルの一部が入れ替わるようなフォームで、
一方のスキルブーストは維持に制限があるスキル強化になってます。
アニタの属性剣を全体化させたり、シルヴィが歌ったりする際に、
発動前の段階でTPというコストを要求する仕様になった感じです。

姿が完全に変わってしまうキャラなんかも結構いたりしますので、
この辺りも戦闘の賑やかし要素の一つになればといった具合で。
その分スキルの数を抑えめにして分かりやすくする予定です。

短縮ボタンの挙動やシステム文などのUIも諸々暫定ではありますが、
↑な感じの戦闘画面は確定だと思いますので、よろしくお願いします。

この辺りを序章分作るだけでも結構かかってしまったので、
また明日から絵の作業を並行して進めていきたいと思います。
とりあえず一番簡単な教会編を今月中に完成させることを目標に、
引き続き作業を続けて参りますので、ご期待いただければ幸いです。

それでは、簡単な内容で恐縮ですが、今回はこの辺で~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索