max1 2019/10/24 09:03

上半身立ち絵お試し機能


ご要望を頂いた女性スタッフを登場させることにしました。
まだ今のところ名前が女性になって、立ち絵を前作からの使いまわしているだけなので、ステータスが変態だったり精力を持っていたりするのですが、まあ今後調整しつつです。

で、前回の記事でアンケート機能のお試しをさせて頂いたのですが、これが予想外の結果となりました。

こちらの予想では、全身必要が10、上半身でも可が1、くらいの回答を頂く感じでいました。
が、上半身でも可のほうが多いという結果で、しかも100近い回答を頂きまして、ありがとうございました。
ただちょっと設問が適切ではありませんでした。こちらの正確な意図は、追加キャラのために立ち絵は上半身のほうがいい、という人数というか割合が知りたかったのですけど、安易に上半身でも可、という若干ニュアンスの違う書き方になってしまいました。
なんにしても上半身でも可のほうが多いという結果を受けまして、これはなんとかしないといけません。


これがあっけないほど簡単に実装出来まして、当然、設定で従来通りの全身立ち絵に切り替えることが出来ます。
ついでに新機能の紹介をしますと、源氏名が設定出来まして、設定するとお客も源氏名で呼んでくれます。
新作はこれでいくとして、前作でも出来ないかなとやってみたところ、これもなんとか出来そうで、

立ち絵表示の設定を上半身に切り替えると


こうなります。


白い部分が上半身表示、グレーはステータス枠で半透明の部分です。それ以降はあってもなくても構いません。
注意点として、この場合の追加キャラの立ち絵も、左上の起点が枠内ではなく、ゲーム画面での左上です。
要は従来の追加キャラ用立ち絵に下半身が必要なくなったということです。
このサイズですと追加キャラの画像の用意がやや簡単になると思います。膝上までの立ち絵なら割とありそうですし、上半身だけなら、白い部分だけの立ち絵を作ればいいはずです。
またこの立ち絵の画像はエントランスでも使用されているので、白い部分の中央あたりに顔がくると、エントランスの表示もそれっぽくなると思います。

これが上半身立ち絵機能の追加パッチです。バージョンは1.505になります。

patch.xp3 (208.37kB)

ダウンロード


上半身立ち絵機能を有効にするには、事務所での設定画面で、立ち絵表示を上半身にして下さい。
例によってなにかバグってくる可能性がありますので、大事なセーブデータの上書きには気を付けて下さい。
実験的なバージョンですので、そのつもりでお願いします。


それと有料プランの方向けに、キャラを一名追加したパッチです。
このキャラはdlサイトとdmmに最終バージョンのアップ時に追加予定で、その先行配信です。最終バージョンは来月くらいになると思います。

【 見返りなし500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索