max1 2019/11/24 11:39

ご指名システムを作っています

女の子が入室してくると、客たちが気に入った女の子を指名してきて、プレイヤーが指名を受け付けるか受け付けないかという選択が出来る仕組みを作っています。
だいたい出来たのですが、前作より引きずっているゲームシステムの弱点が大きく表れるようになってしまいました。
その弱点というのは、上位互換とか下位互換の問題です。

上の女の子は指名が8人入っていますが、


この子の指名はゼロです。上位互換の問題が露骨に出ています。


そんなに悪い子ではないんです。容姿6性能5感度6、クール美人系です。


ですがこちらは容姿8性能5感度8のボスキャラクラスで、同じくクール美人系です。
客たちは、入室している女の子の中から、一番気に入った女の子一人を指名してくるだけなので、似た属性だとわずかの差であっても高いほうに殺到してしまいます。

まあ前作のように指名なしで開店すれば、この子が先に買われていればこの子、と下位互換であっても買われるわけなんですが、今回の指名システムを作って、さらにドラフト制度の外れ1位みたいな指名のやり直しをゲーム中で作るのは非常に面倒です。
かなりの差がある上位互換下位互換なら、こういうことが起きても仕方ないかなとも思ったんですが、色々テストしてみると非常に良くないケースがありました。ステータスがほとんど一緒の双子などの場合です。


こちらは指名5人、


こちらは指名ゼロです。


どうしてこういうことが起きるかと言うと、同じく容姿7と言っても、ランダムで70から79までの振れ幅があり、ここで差が出来てしまうと容姿の高いほうばかり指名されることになるわけです。

これは良くないなあと思いまして、客と女の子に相性というステータスを追加しようと思います。
相性は1から100までの数値で、50と51なら相性が良い、1と50なら相性最悪です。相性の数値は輪のようになっていて、相性1と相性100は良い相性です。時計の文字盤で説明すると12時と1時は相性が良いという意味です。
客から見たお気に入り度の差が多少あっても、客は相性の良い女の子を選ぶという感じです。
この相性は、ある女の子を、ある客になるべく買わせたい、と意図的に仕組む場合などにも役に立つと思います。
こんな新しい仕組みを作るのに手間取っていて、なかなか進みません。


話はいきなり変わって前回のアンケートです。

意外だったのはアンケートつまらない0%、まあでもこれは、回答数が少し減っていたので、つまらないという人はアンケート入れなかったんだろうなという気がしています。
面白い大勝利というわけでもなく、否定が過半数というわけでもないので、たまにやる分にはいいのかなという感じでしょうか。
黙ってゲーム作ってろ8%、これは手前勝手に解釈すると、アンケート結果とか要望コメントに右往左往してないで好きに制作したほうがいい、という意見だと思っています。ありがとうございます。

ただアンケートで聞いてみたいような聞いてみたくないような、怖いアンケートの案が2件ありまして、その1件目をやってみたいと思います。
女の子の扱いについてなんですが、使い捨てるよりもずっと使いたい、引退させない、という人もいるようなので、その割合を見てみたいというのが、知りたいような知りたくないような、微妙な気持でいます。
今回は回答種目が多いので、複数回答可になっています。

実際、もう外郭は出来てしまっているゲームなので、使い捨てが大敗しても方向性を変えようはないのですが、よろしくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索