max1 2020/02/02 10:40

ゲームの統一感とかそういったお話です

興味深いコメントを頂いたので、ここで返信します。
コメントの概要は、ゲーム内にすでに存在しているキャラたちと違和感がないキャラを追加したい、という話だと思います。
これが、出来なくもないんです。まあ出来なくもない、という語感には実行上は無理がありながら、という意味合いが強く含まれます。
このゲームのキャラは、というかCGのほとんどはLightWaveという3Dソフトで作れていて、キャラに関しては、私が作った髪型や制服を組み合わせて、女の子ごとに肌の色や身長、胸の大きさなどの設定してレンダリング出力したものです。
ですので、LightWaveをお持ちの方なら、私がキャラの制作用のデータを提供すれば、この髪型、身長はこのくらい、こういうポーズで、と設定してレンダリングすれば、ゲーム内のキャラと同じものが出力されます。

ですが、ここからが話の要なんですが、LightWaveは
http://www.dstorm.co.jp/lw2018/
通常版¥148,000です。
LightWaveは、たぶんなんですが、メインストリームからは外れ気味の、旬も過ぎているソフトで、新規で買うようなソフトではないような気がします。おそらくは昔からこれを使っている、という感じの、他のソフトに乗り換えるのは面倒(というか3Dソフトの乗り換えは非常に大変なことのように思います)という人がバージョンアップをして使い続けているというソフトなんではないでしょうか。
女子校裏換金所のキャラ追加のために¥148,000を使えるか、といって使う人はいなさそうです。

それをクリアしたとして、結構いいパソコンが必要です。出来合いのものやメーカーのものですと20万円クラスのものがいいんではないでしょうか。
さらにそこまでして、LightWave上でキャラ設定するにはLightWaveの操作方法をかなり覚える必要があり、そして実際に出来るかどうかの保証はありません。

つまり無理だろうと思います。ただ、たぶんなんですけど、統一感が欲しいってことなんだと思うんです。これがすごくわかるんですよ。エロゲとかだと多いかな、キャラを複数の人が書いていて、それが露骨にわかるゲームがあるじゃないですか、このケースは、絵が上手い下手ではなくて、違う作風のキャラが混在しているというのがどうにも馴染めません。

絵の上手い下手は一概の基準があるわけではないと思うんで、主観として話しますけど、仮に凄く絵の上手いA氏、絵の上手いB氏、普通の絵のC氏、という御三方がいるとします。さらに、A氏のB氏の絵柄はかなり違う、という設定です。
で、A氏とB氏が半数ずつキャラ担当したゲームと、C氏ひとりがキャラ担当したゲームがあるとすると、私が選ぶのはC氏の方です。
これは、統一感か個々のクオリティか、どちらに重きを置くかという話で、個人差はあると思うんですが、私はおそらく統一感のほうに相当傾いている人間なんだろうと思ってます。
念のために書いておきますけど、A氏B氏C氏に特定の方を当てはめていたりするわけでもなく、複数絵師のゲームにも特定のゲームを当てはめていたりするわけではありません。
この例え話はフィクションであり、登場する人物等は実在のものとは関係ありません。

前置きが長くなりましたが、ゲーム内キャラと同じようなキャラを、好きなパーツや体型を設定して作ることは、一応、本当の一応ですが可能です。
現行の女子校裏換金所では、3Dデータがそれの用意がまったくされていないため、制作者にしか理解しえない設定方法があり無理なんですが、女子校裏換金所2はそういった準備をしておくので、LightWave買います、いいパソコンもあります、キャラデータ下さい、という方がいましたら発売後、ご連絡下さい。

ご連絡はこちら
twin@mbr.nifty.com

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索