max1 2021/01/16 10:16

マニュアル製作中

昨年中にゲーム本体の開発を発売出来るまでに完成させて、年が明けてからマニュアルを作り始めて、という予定を昨年12月に立てたのですが、事はそう安々とは運ばず、年内中に女の子のセリフが終わりませんでした。
ですが予定は予定でセリフを飛ばして、年が明けてからマニュアルを作っています。
またこれが進みません。弱りました。
どうもクドクドと書いてしまっているようで、文量と内容が釣り合っていないような気がします。文字ばかり多く、情報量が少ないということです。時間はたっぷりとかかっていますが。
簡単にいうとあまりいいマニュアルになっていません。

ただマニュアルに対しての理想は高いんです。私自体は、ゲームのマニュアルは読まずに始めてしまうことが多いのですが、面白そうなゲームだと思うとマニュアルを真面目に読み始めます。
で、特にゲームは面白い、マニュアルも大変よろしい、という場合に、ゲーム本体はどこかにいってしまった後でも、マニュアルだけは大事にとってあったりします。
いいゲームはマニュアルも素晴らしい出来のことが多いような気がします。
そんなマニュアルの内、古めのものを引っ張り出してきて写してみました。

例えばこのロクスアルバというゲーム、リアルに忙しい時期に買って、じつは積みゲーで、ほとんどプレイ出来ませんでした。
ですが当時、説明書は気に入っていてそのうちプレイするから、などと思いながら読んでいました。


内容はこんな感じで、SLGゲームの説明書とは思えないような叙情的な調子で書かれていて、製作者の、このゲームへの何事かが偲べるような気がしていました。

まあ私自身は、ゲームの説明書とはこうあるべきだ的な観念も持ち合わせていませんし、模範となるものも知るに及んでいません。
ただ簡潔にわかりやすい説明、が良いのはわかります。しかしながらその内にも、製作者の主張や人間性が窺えるような、悪く言うと製作者が出しゃばっているものは、それはそれで良いものなんではないか、とこっそり思っています。なんとなれば、私はそういったものに惹かれてきたからです。

ちょっと話は戻りますが、マニュアルに対しての理想は高いと思うんです。しかし残念ながらマニュアルを作る能力は低かった。
話の切り上げ時が見つからないので無理やり終わります。


女子校裏換金所2 オンラインマニュアル(未完成)

本題になりますが、作りかけのマニュアルです。
改造部分はかなり面倒になるので、今しばらくの時間がかかりそうです。

このマニュアルは、スマホでもまあまあ見ることが出来るように作っています。
スマホ閲覧用に作るには、それなりの手法がありそうな気がするんですけど、知識不足でそういった特別なことはしていません。あくまでまあまあ見られる程度です。
その程度の話なので、自分の端末でしか確認をしていません。持っているのはアンドロイドのみなので、アンドロイドでクロームで、といったことしかわかりません。
特にアップルのことはまったく知らないので、iPhoneとかでどうなるかちょっと気になっています。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 見返りなし500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索