ミンワ 2020/11/25 23:16

シリーズのよくある質問まとめ & もんぱらコラボ更新

お世話になっております。

もんぱらサイドのコラボが公開してからしばらく、皆様はもうプレイされましたか?
ネタバレは出来ませんが、すごいボリュームでしたね!


今回は逢魔プランの更新に合わせて、日頃よく頂く質問を数点、まとめて改めてこの場に記しておこうかなと。



・ゲームやシステムについて

●画面サイズは変えられませんか?

ごめんなさい。変えられません。
と言っても、そもそもシリーズのイラストはほぼツクールの規格と同サイズで作画しておりますので、拡大出来たとしても荒くなるだけなので・・・

●二作目以降の翻訳版は出ない?

今のところ、 Steam用に改変する作業に着手するのが大変なので予定されていません。
日本語で書いても意味ないかもですが・・・。



・ストーリーやキャラクターについて

●「だいめいかい」なのか「だいみょうかい」なのか

だいみょうかい です。

●大明海は年いくつ?人間じゃないの?

人間です。コドクの壺があの姿をとってから四半世紀なので、それほど人間の寿命を超越して生きている・・・という描写はまだありません。
でも見た目年齢は何かズルをしているのかもしれません。

●一作目→二作目はパラレルなのか? 冒頭での展開が違うような・・・

パラレルではありません。一作目から二作目、そして三作目まで、全シリーズ地続きです。
(Rの場合は初見での分岐がありますので、そちらを選んだ場合は違いますが)
二作目冒頭のシーンですが、演出上非常に分かりづらい事をしていて失敗しています。
あの一連の一部始終をダイジェストで紹介するくだりは、白念が狐に事のあらすじを説明する・・・という「イメージ映像」のようなものです。
一応、そのくだりで白念は「本当はもっと色々あってこんなに単純じゃなかった」的な事を言っています。
二作目では「初見分岐」という複雑なことに手を出したため、いろいろと分かりづらくなりました・・・。

ちなみに、二作目で「初見」を選んだ場合、三作目で設定の祖語が出ます。
すみません。

●白念の処女は猫将軍が貰った?

一応、一作目の後日談でマガツとあかなめに頂かれています

●もんぱらサイドのコラボシナリオでの白念は、いつの時間の白念なのか?

コドク後を想定してセリフなど確認させて頂きました。
コドク後から何時くらい経っているのかは現状なんとも

●白念の寿命はどうなったの?

まだ分かりません。

●嫁狐(花狐)は正式に嫁になったの? 白念もそう理解しているの?

ここはいろいろと迷った点なのですが、以前の白念は「マガツ一筋」というような雰囲気が一貫してあったと思います。
ただ二作目クリア辺りから、「あれだけ嫁に良くされて家内扱いしないのもどうなんだ」という思いが作者的にも生まれ、コドクからは完全に名言するようにしました。
花狐はすごく宙ぶらりんな位置にいて、設定を後悔しているキャラクターです。
今後もっと優遇してあげたいですね。
心境的にも、コドクからの彼女は一皮むけたように思います。

便利な言い方のようですが、花狐に限らず、白念にとって一作目メンバーはなんだかんだで「家族」みたいな枠に入れているのではないでしょうか。
大明海を除いて。





他にもいろいろ質問を頂いていた気がするのですが、思い出せないものですね・・・
何かございましたらコメント欄かツイッターへお願い致します。









そして、もんぱらコラボですが、事前の告知の通り「おふだ側」でもコラボシナリオが展開予定です。
まだ同人ゲームを作る前に、RPGでない方を遊んだ「もんくえ」。
そのコラボシナリオを考えられるなんて、なんというか光栄至極としか言いようがありませんね。
良いものになるよう頑張っておりますので、お待ちください!

公開時期は・・・少なくとも来年になります・・・遅筆で申し訳ない!

そして、これはあくまで予定なので確定ではないのですが、完成後は「もんぱらコラボシナリオ」部分だけ抜き出して、こちらで無料公開出来ればなと考えております。
もちろんコドク編のストーリーの後という事で、コドクをやっていないと色々分からないし、妖術や要素などはDL版からは幾つか抜け落ちたバージョンになるかと思いますが・・・

という感じで、お知らせはこのくらいで。
寒くなってきたので皆様気を付けましょう!
また来月!

【 逢魔の入山手形(有料) 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索