ミンワ 2019/06/23 21:43

初めて厄除祈願へ行きました & 逢魔修正

人生初の

日頃のフォロー&ご支援、ありがとうございます。

お世話になっております、ミンワです。
和風の妖怪娘ゲームを作っているサークルというのはご存知の通りだと思います。

現在も、せっせと妖怪を題材にしたゲームを作っているのですが・・・

この度のci-enキャンペーンにて、サークルミンワは「平将門公」をモデルにヒロインを作る という、とても不埒な公約を掲げております。
早くも後悔していたり、やっぱりやるんだと奮い立ったり、すごくグラグラした日々を送っております。
と言いますのも、将門公についての曰く云々もございますが、ユーザーさんだって遊ぶのに抵抗があるのでは という事に今更ながら気づいた為です。
そりゃそうですよね。

場合によっては公約を一部変更し、パッチ追加シナリオ等でのご登場も・・・なんて考えています。
あと、奮戦空しくランキングに入らなかった場合は素直にやめます。すいません。

あと、やるとしても伝説をモデルとした別の・・・というような、かなり日和った存在にしようと思っています。







そもそも平将門公という人物はどんなお方だったのか。

よく知られる日本刀のモデルを作ったことから、将門公は兵(つわもの)の先駆けとも云われ、生前からとても力の強いお方でした。
非業の死を遂げられた後も、様々な伝説があるのはご存知の通りだと思います。
将門公に関連した場所で、いくつもの事故が起きました。
それらを祟りかそうでないか判断するのは個人の自由ですが、とにかく現代に至っても変わらず畏れられ、敬われている人物です。

女神転生やペルソナでお馴染みのアトラスも、将門公をゲームに登場させる際は御祓いをしたという有名な逸話があります。
(天使すら悪魔扱いで平気な顔してるゲームが・・・)

というわけで不埒は承知の上、曲がりなりにも和風ホラーが好きなものとして、是非とも扱ってみたい人物なのです。
すごい怖いですけど。




それはさておき。

これを機に、私も将門公縁の地へ行って参りました。

厄除祈願したい!という気持ちもあるものの・・・恐縮ながら信心の無い人間ですので、個人的な興味からというのが大きいです。
(勿論かなり緊張もしてます)



電車を乗り継ぎ、ダンジョンメーカーをだらだらやりながら都内へ。








こちらは有名な神田明神

だいこく様えびす様、そして平将門命の三柱の神々をお祀りしています。
縁結び、商売繁盛、厄除け等のご利益があるとのこと。





鳥居を潜った表はかなり人で賑わっていて、まさしく観光地といった様相でした。

あまり都内を知らない私としては、将門公縁の神社という事で結構ビビりながら行ったのですが・・・





流石は隣に秋葉原があるな、という感じでした。


ラブライブやバンドリなど様々なアニメとコラボしているらしく、コラボ絵馬やコラボお守りなど多数。
吊るされた絵馬には声優ライブやアニメに関する願い事がほとんどで、絵心の有る方々のイラストで溢れていました。

私が行った日には、敷地内のホールでアイドルのライブ(?)があったらしく、出待ちの男性と楽屋入りするひらひら衣装をまとった女子を見かけました。
しばらくすると、ホール内から女性の絶唱と男性たちの力強いコールが聞こえてきました(本当です)

ご存知の方には「そうだよ?」レベルの事なのだと思いますが、神田明神はいわゆる聖地的な意味でも盛り上がっているのでしょうね。
ダブルミーニング。


じゃあ神社としてちゃんとしていないかと言うと、そんな事は無いと思います。

実はここで私、人生で初めて御祓いというものをして頂きました。
正確には厄除け祈祷というのでしょうか。


神田明神では会社等の団体向けの祈祷と、個人の祈祷それぞれを受け付けているようです。

個人の場合、お金は一万円から三万円。

本来、将門公に対して大変負い目のある私は少しでも多く寄進すべきなのでしょうが・・・
お金に比例して、頂ける神札が大きくなるという事で、小さい鞄しか持っていなかった私は一番小さいのにしました。
(結論から言うとこれは杞憂だったんですが)
すみません。 また行きます。





祈祷する内容は、厄除け・商売繁盛・家内安全・無病息災・・・などから二つを選べるようです。
が、この期に及んで二つ選ぶのは厚かましいような気がして、厄除けだけしてもらう事にしました。
平将門命が厄除けの神様なので・・・

・・・なのですが、この選択は正しいのでしょうか。
畏怖している神様に厄除けをお願いするのはすごく失礼な事だったりしませんでしょうか。


御昇殿参拝という儀式で、修祓→祝詞奏上→福鈴→玉串拝礼→ご挨拶とお神酒を頂く・・・という流れで厄除けをしてもらいます。
私は特に福鈴の段が好きです。 鈴の音がとても綺麗で心地良かったので。

最後に神札やお神酒を貰いまして、お終いです。

で、件の神札は結局手提げを用意してもらえたので、やっぱり多く寄進すれば良かったなと後悔。

なにはともあれ、信心有る無しに関わらず貴重な体験をさせて頂きました。
皆様も一度体験しては如何でしょうか。
もしかしたら、会社等の団体で経験済みなんて方もいらっしゃるかもしれませんが。



神田明神、その他にもいろいろ。

敷地内にカフェがあります。
私が頼んだのは柚子の鶏うどん。 美味でした。



お守りも色々ありました。
こんな変わり種も。




縁起物もガチャで引く時代か・・・



単発で回したら

推しが来て下さいました。
これは喜ぶべきでしょうか。 畏怖するべきでしょうか。




というわけで、以上が神田明神についての紹介でした。

公約達成の有無に関わらず、ゲームがリリースに近づいた折にまた参拝したいです。







・・・で。

平将門公といえば、絶対に外せないスポットがもう一つあるそうです。


そう、御首塚。
やはり外せないと思い、行きました。

千代田線、大手町駅のすぐ近くにございます。

ここに辿り着くまで、地下鉄内に警報の試験放送が大音量で流れていて、流石に何か怖くなってきました。

そして、神田明神から僅か一駅。
ビルの間に、ひっそりと厳かにその場所はございます。


(写真は撮らずにおきました)



ビル街の中にありながらも、御首塚には静謐な雰囲気が漂っております。
生憎、周りで工事を行っていて少し騒音がありましたが、入ってしまえばあまり気になりませんでした。


私の他にも、老若男女問わず参拝客が何名も・・・中には数分もお祈りを続けている方もいらっしゃいました。
やはり時代を問わず畏れられ、頼られているのだなと改めて思いました。


平将門公。

過去には最強クラスの怨霊、現在では関東の守護神という二面性を持った、とても心惹かれる神様です。
皆様も是非、神田や秋葉原にお越しの際は参拝してみて下さい。





その後、おまけ



私は出発する前、「こういう縁の地を巡ったり御祓いしてもらえば、何かしらホッとしたり許された感が出るものかな」と愚考しておりました。

で、帰宅して・・・

結論から言いますと逆に更に畏れ多くなりました

特に御首塚の何ともいえぬ空気はすごかったですね。 私スピニチュアルとか全然縁の無い人間なんですが。
ただ勝手に怖がっているだけなのかもしれませんが。

やっぱり帰る時にも鳴っていた、不穏な地下鉄のアラームが何かを予感させるようで怖かったです。

あと、帰りの電車で1000日以上生存した私のダンジョンが、突如として崩壊しました。
これも何かの警告でしょうか。

・・・いや、ダンジョンメーカーじゃ日常茶飯事か・・・。







 

【 逢魔の入山手形(有料) 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索