【制作秘話】英語でぐっすり眠れる耳かきボイスβ

本日24時英語でぐっすり眠れる耳かきボイスβが公開されます!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今回は英語の音声作品第2弾ということで、English Effectsが炸裂する音声となっています。




どんな作品なのか

作品の説明文を読めばわかると思いますが、軍隊に関するお話で
(というか某地球を守るゲーム)
上作をやっていなくても全然問題なく楽しめる内容になっていますが

問題なのは、癒やしとはかなりほど遠い内容になっていることでしょうか。
まあそこはいつもどおりなので何も問題はないと思います。

制作理由1 私がED◯隊員であったこと!

まず前述したとおりこれはED◯というゲームに関する創作物になっています。

シリーズ累計でプレイ時間が数えられないほどやっています。
(特に5はたくさんやりました。)
大学のときに友達とオフで2のINFをひたすらやっていたのがハマるきっかけになりました。シンプルですが戦略が要求されるゲームで大変おもしろい。

つまり私が大好きなゲームだということですね!!!!!
好きなら書きたくなるのは仕方ないですよね!!!!!

制作理由2 兎月りりむ。さんがED◯隊員であったこと!

りりむ。さんがED◯をプレイされていた!!!
本作を作った大きなきっかけになった理由これです。
リプをいただいたことがきっかけで、ED◯隊員であることが判明しました。

カエルちゃんが音声逆再生にしたら日本語を喋ってるんだよ~と、いろいろ教えていただきました。
ちょっとだけマニアックな話をしました。

声優さんが自分の好きなゲームのゲーマーだったらもう作るしかないじゃない!!!!!

作り始めた理由はこの2つです!

**音声作品の制作の動機はこれぐらい単純であることが多いです。

作品の内容

作品の内面的な部分ですが、終末感、退廃的な世界観となっています。
主人公の女性隊員も、半ば自暴自棄になりながら軍曹である『あなた』に対して耳かきをしてくれます。

特に恋愛的な要素や、恋人的な要素は一切なく、人がどんどん死んでいく中で、言い表し難い気持ちを淡々と吐露する作品になっています。
日本語で作るとあまりにもなまなましくなってしまうような内容です。

しかしどんなゲテモノ料理でもカレーに混ぜれば食えるように
言語を英語にすれば生々しい話も緩和されるはず!(というか何を言ってるかわからない)英語の作品にするにはもってこいの題材でした!!


少し脱線しますが耳かきボイスというのはシチュエーション的に恋人とのひとときや疑似恋愛を描く作品になりがちですが個人的には非恋愛・非恋人の耳かきボイスというのはめっちゃアリだと思うんですよね!

私は音フェチなんですけど、非モテの非リアだから
あまりにも現実離れした恋人とのひとときというのはどうしても冷めた目で見てしまいがちで、そこに自分を没頭させるというのは至難の業だったりします。

女の子とのあま~い時間?????
そんなことより耳ん中に毒針突っ込もうぜ!!

って思っちゃうのは多分私だけでしょうか?
普通の耳かきボイスが作れない理由もそのあたりにありそうです。

日本語版の内容が暗すぎて癒やされない問題

話は脱線しましたが、本作は重苦しい内容をいかに癒やされるかを工夫して作った耳かきボイスです。

正直めっちゃ暗い話でどうやったらこれが癒やされるんだ?という内容です。

そもそも日本語版作らなくていいんじゃないか?
どうせ誰も癒やされないだろう…これ…?

でも、聞いた音声の内容わからないとフラストレーションたまるしなぁ…
前作では日本語版つけたのにて今回付けないってのもなんかなぁ…

という葛藤の末、

結局作るという方向で決めました。

声優さんの力を借りてゴリ押しするスタイル!!

内容が暗すぎる。でも公開したい!

そこでご登場いただいたのが 
チームランドセルの救世主美吹ゆうささまです。

いや、ホントすごい!!
淡々と暗い話をしているだけなのに、なぜか癒される!!
甘やかされもしないし、優しい言葉1つもないです。
自分の体験や私感をひたすら話しているだけなのに、いろいろとこみ上げてくる。

声優さんてほんとすごいなぁと実感した瞬間でした。

英語版を聞いてから日本語版を聞くと

「こんなこと言ってたのかぁああああああああ!!!」

という衝撃的な体験ができると思います。

英語版、日本語版2つ合わせて1つの作品なので必ず両方聞いてください!!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索